誰かと争いたくないならあなた自身の思考を平和にしていくこと

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、コチラのstand.fmのアプリでぜひお聞きください↓↓

 

今回は「あなた自身の思考を平和にしていく」というテーマでお話をしていきます。

 

遠い異国の地での争いだったり、巷で流れている噂話などで本当に多くの感情を揺さぶられてしまうことがあると思います。

 

しかし、そういった情報に自分が入り込んでしまうと自分自身の感情がより大きく動かされてしまいます。

 

自分の感情が大きく動かされてしまうということはそれだけ自分の感情が乱れていることになります。

 

そういった多くの情報に対して自分が何ができるのかを考えてみてください。

 

例えば異国の地で「紛争」が起こっています。

 

戦争は嫌だし戦争が起こって欲しくない平和になって欲しいという気持ちはあります。

 

その時に私たちがやるべきことは何なのか。

 

戦争反対という前に自分の思考が平和になっているのか

 

そして自分の周りが平和なのかということです。

 

自分の思考が平和になっている状態、自分の周りが平和になっている状態を作ることが大事なのではないでしょうか。

 

自分の思考が平和になることで自分の周りの人を平和にすることができる。

 

自分の周りの人が平和になるからこそ周りの人のさらに周りの人も平和になっていく。

 

このように「思考の平和」が伝わっていくのではないでしょうか。

 

考えてみてほしいのですが遠い異国の地での紛争を見て

 

「戦争は嫌だ」

「争いは嫌だ」

「傷つけ合うのは良くない」と多くの人は言います。

 

私もそう思いますしあなたもそう思うのではないでしょうか。

 

しかし!!

 

「戦争は嫌だ」

「争いは嫌だ」

「傷つけ合うのは良くない」と言っているあなたは、

 

誰かにかみつこうとしていませんか?

 

誰かの意見を批判していませんか?

 

誰かに攻撃をしていませんか?

 

自分が正しいと押し付けていませんか?

 

グラウンドを戦場と言っていませんか?

 

このようなことをしておきながらさらに!!

 

争うことや勝つことを教えながら「戦争は嫌だ」というのは矛盾しているのではないでしょうか。

 

相手を批判したり自分が正しいと思い込んでいるときというのはあなたの思考が平和になっていません。

 

あなたの思考が平和になっていないということは同じように「争い」が起こります。

 

あなたがしてきたことを誰かから同じように攻撃されます。

 

あなたがやってきた行動が現実として引き寄せられてしまいます。

 

争いごとをなくし平和であって欲しいと願うのであればあなた自身の思考を平和にしていくことです。

 

そうすれあなたの周りから争いが無くなり平和がどんどん伝わっていくはずです。

 

では思考を平和にするというのはどういう事なのかというと

 

まずはあなた自身が「安心」「リラックス」することです。

 

心穏やかな状態に保つことです。

 

イラっとした感情や苦しみ悲しみという感情というのはなくなりません。

 

必ず出てきます。その感情に引っ張られるのではなく

 

感情をフラットな状態に持って行く、感情の波をコントロールして心を穏やかな状態に保ちます。

 

感情に引っ張られないようにするためには瞑想をしたり自分の感情を深堀することで感情の波をコントロールできるようになります。

 

自分で感情の波をコントロールする方法があればそれを行って「安心」「リラックス」して心を穏やかにしてみてください。

 

自分の感情を深堀する方法などに関しては会員サイト「オキシゲの部室」の方で詳しくお話していますので気になる方はコチラをチェックしてみてください↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

そして思考を平和にしていくためには相手を受け入れ相手を認めることです。

 

たとえ自分と違う意見や価値観だったとしてもそれを批判したり攻撃するのではなく

 

「そういう考えもあるんだ」と受け入れることです。

 

受け入れるからと言ってあなたもその人と同じ考えになる必要はありません。

 

「あなたはそういう考えかもしれないけど、私はこういう考えです」と言えばいいのです。

 

言い方や伝え方が上から目線で言うと争いの原因になるので「言い方」「伝え方」にも十分気を付ける必要はあります。

 

思考の平和というのはあなたの心が「安心」していて常に心が穏やかな状態でいること。

 

そして相手を受け入れ相手を認めることです。

 

あなた自身の思考が平和になればあなたの周りにも「思考の平和」が伝わり平和になっていく。

 

そういう人たちが増えていくことが平和活動なんだと私は思っています。

 

戦争は嫌、平和を願うのであればあなた自身の思考を平和にすることを心がけてみてください。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく、自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ