【努力は報われる?】努力したからと言って必ず見返りがあるとは限らない

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、コチラのstand.fmのアプリでぜひお聞きください↓↓

 

今回は「努力したからと言って必ず見返りがあるとは限らない」というテーマでお話をしていきます。

 

「努力は必ず報われるわけではない」と聞いたらあなたはどう思うでしょうか。

 

昔の私だったら「そんなわけがない」「やればできる」と腹を立てていたことでしょう。

 

でも今の私は報われない努力もあることを知っています。

 

私は小学4年生から野球を始めてそのころから精神論を叩きこまれてきました。

 

「一生懸命にやりなさい」

 

「努力しないと結果は出ない」

 

「頑張ったものだけがいい思いができる」

 

「死ぬ気で頑張れ」

 

というような精神論をたくさん叩き込まれてそれが正しいと信じていました。

 

もちろんこういった精神論が間違っていたわけではありません。

 

こういった精神論のおかげで私は野球を長く続けることができたとは思いますが・・・

 

しかし時代が変わり世間が変わればこういった精神論が必ずしも正しいとは限りません。

 

野球を引退したくさんの人と会い多くの学びをする中でこういった精神論に疑問を持つようになり

 

私の今までの価値観が根底から大きく変わっていきました。

 

事実!必死に努力することも一生懸命に頑張ることをしなくても恵まれている人や成功している人も多くいます。

 

一方で誰よりも一生懸命に頑張っても血がにじむような努力をしても報われない人もたくさんいます。

 

これが現実です・・・

 

私が現役の頃でもあんまり練習もしない、泥臭いことが嫌いな選手でも結果を出し続けている選手もいましたし

 

人一倍努力はするし誰よりも練習はするのに結果を出せない選手もいました。

 

私もそのうちの一人です。

 

遊んでばかりいるような人がお金を稼いで豊かな生活をしている。

 

反対に朝から晩まで働いても働いてもお金はたまらずいつまでも苦しい生活をしている人もいます。

 

必死に努力をしたからと言って必ずしも見返りがあるとは限りません。

 

努力をしなかったからと言って見返りがないわけでもありません。

 

私が叩き込まれてきた精神論とは違い人生というのは不公平のようにも思えてきます。

 

だからといって今、一生懸命に頑張っている人や努力をしている人を否定するつもりはありません。

 

夢に向かって頑張っている人もいますし何かを克服するために努力をしている人もいます。

 

そういった人を私は応援していますし支援もしています。

 

ただ、努力は必ず報われるわけではない!ということを知って欲しいのです。

 

「何を言っているんだ」と腹を立てる気持ちもよくわかります。

 

先ほども言いましたが昔の私、もっと言うと甲子園を目指していた野球少年だった頃、プロ野球選手を目指していたときに

 

「努力は必ず報われる分けではない」と聞いたら同じように「何を言っているんだ」と腹を立てています。

 

「努力は必ず報われるわけではない」と聞いて腹を立てるのは、おそらく今必死になって努力をしている人だと思います。

 

だから「努力は報われない」と聞いて「そんなはずはない」と腹を立てるのだと思います。

 

努力もしないで結果を出している人に対して

 

努力した人間と努力をしていない人間が同じ結果になることが受け入れることができないのです。

 

昔の私は努力をしない人間が結果を出すことに対して受け入れることができませんでした。

 

今の私だと努力もしないで結果を出している人に対して「運がいいなー」「素晴らしいな」と思えます。

 

だって楽に結果を出せるならそうしたいと私は思います。そう思いませんか?

 

話は少しそれましたが「努力は必ず報われる分けではない」ということを認めることで楽になれます。

 

努力をしてもどうにもならないこともあります。

 

努力をした分の見返りが全くないこともあります。

 

その一方で、努力をした分以上の見返りがあることもあります。

 

この現実を認めることで努力しても結果が出ないときの苦しみから少しは解放されます

 

「自分はこれぐらい努力したのだからこれぐらいの見返りはあるべきだ」

 

「努力は裏切らない」という考えが自分を苦しめることになるのです。

 

その考えを手放してみましょう。

 

努力をした結果というのは努力の量と比例して結果が出るわけではありません。

 

むしろ努力の量より少ないか、まったくないことすらあります。

 

残念ですがこれは事実です。私は何度も経験してきました。

 

もし、あなたの周りに大した努力もせず結果を出している人や成功している人がいたら

 

非難したり嫉妬せずに受け入れて褒めてあげましょう。

 

そうすればあなたも運がよくなってその人と同じように結果を出すことができます。

 

むしろ努力をしなくても結果が出てくるはずです。

 

努力はいつでも私たちを裏切ります。

 

やってもできないことなんてたくさんあります。

 

苦しい思いをしたからと言って結果が出るわけでもありません。

 

頑張れば頑張るほど「なんでこんなに頑張っているのに」と嘆きたくなります。

 

でもそれはあなたの努力が足りないからではありません。

 

あなたは十分努力して頑張っています。

 

ただ、頑張りすぎているだけです。

 

ただ頑張れば報われると思い過ぎているだけです。

 

見返りを求めることを手放し

 

頑張ることを手放し

 

結果を出すことを手放してみてください。

 

そして努力は必ず報われるわけではない!ということを知っておいてください。

 

というわけで今回は「努力したからと言って必ず見返りがあるとは限らない」というテーマでお話ししてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく、自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ