【常識って何?】その常識は他の環境に行けば非常識になる!

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、コチラのstand.fmのアプリでぜひお聞きください↓↓

今回は「その常識は他の環境に行けば非常識になる」というテーマでお話をしていきます。

 

自分の中にある常識というのは人や環境が変われば常識ではなく非常識になることもあります。

 

そのコミュニティにいた人たちの中で決めた常識であって、他のコミュニティに行けばその常識は通用しません。

 

私の中で常識だと思って行動したことが他の人にとっては非常識だったという経験を何度もしてきました。

 

私は体育会系出身なので体育会系の中での常識があります。

 

また所属していたチームの中でも常識はあります。

 

私が現役の頃というのは集合時間の30分前にはその場所にいることが常識でした。

 

だから私の中では集合時間や待ち合わせ時間より早くその場所にいることが常識でした。

 

現役を引退し営業の仕事をしていた時も待ち合わせ時間より早く到着する

 

約束の時間よりも5分早くお伺いすることが私の中では当たり前という感覚でした。

 

しかし私の中で常識だと思った行動が他の人にとっては非常識で迷惑になることもありました。

 

私の体験をお話しすると

 

営業の仕事をしていた時10時にお客さんのご自宅に訪問する約束をしていました。

 

約束時間より早くいくという私の常識でさすがに30分前は早いので5分前に到着してご自宅を訪問しました。

 

私の中では早くついてお伺いすることが当たり前だったので普通にピンポンを押して訪問しました。

 

しかしピンポンを押してもすぐには出てこずに少したってからあわただしい感じで奥さんが出てきました。

 

家の中に入れていただき入っていくと子どものおもちゃや服が慌てて片付けられている感じでしたが

 

私は気にすることなく1時間から1時間半お話をしました。

 

奥さんとお話をしていると何やら不機嫌そうな顔で話を聞いていたので「なんでだろうな」と不思議に思っていたのですが

 

結局仕事の話は断られ何がいけなかったのか反省をしていたのですが特に話し方も話す内容も悪いところは見当たらず

 

原因がわからなかったので先輩に聞いてみました。

 

先輩に話し方や話す内容を説明しても「特に悪いところはない」と言われたのでますます気になりましたが

 

その先輩が「お客さんお家に何時に行った?」と聞いてきたので

 

私は「5分前に到着していきました」と答えました。

 

そうすると先輩は「それだよ」と言ったのですが、私にはまったく理解できませんでした。

 

体育会系出身のお前のことだから早く到着して早くいくのが当たり前だと思っているけど営業の世界ではその常識は通用しないよ。

 

ましてやお客さんは主婦で子どももいる、子どもの面倒を見て部屋を片付けてお前が来るから準備もしないといけない

 

バタバタしている中で予定より早く来られたら迷惑だよ。

 

と言われました。

 

さらに先輩は俺らのお客さんは子育て中の主婦が多いだから5分前に到着するより逆に5分遅くいく方がいいんだよ。

 

それがこの業界の常識だよ。

 

と言われました。

 

「5分遅れて訪問する」この常識が他のコミュニティで通用するかは別として

 

私のいたコミュニティの常識「5分前行動」は通用しないんだと実感しました。

 

この他にもイベントなどの準備、片づけは先輩が率先して動く

 

挨拶の仕方、言葉遣いなど私が前いたコミュニティでの常識と今いるコミュニティの常識では真逆なんだなということを経験しました。

 

人や環境、コミュニティが変われば私の常識で考えたら失礼なことがそこでは常識だったり

 

逆にそこでは常識なことでも他では非常識になることもあります。

 

おそらく、これからも多くの人と関わったり他のコミュニティに入るとこのようなことは起こってきます。

 

そう考えると今、私が持っている常識というのは役に立つようで立たなかったり

 

どうでもいいようなことでもあります。

 

こういった経験をすると自分の視野が広がりますし相手を受け入れる器も広がります。

 

現役を引退して体育会系とは違う環境に行きいろいろなコミュニティに属していく中で

 

最初は納得いかないこともありましたし、それは違う!それはおかしいと言ったこともあります。

 

しかし、自分の持っている常識を打ち破られることによって自分の考え方とは違う考え方

 

自分とは違う価値観があるということに気付くことができます。

 

人や環境、コミュニティによって常識が違うということに気付くことができれば

 

人間としての器、視野が広がっていき相手を受け入れることができるようになります。

 

今いる環境から出て違う環境に行ってみる

 

他のコミュニティに参加してみることで自分の常識を打ち破られ

 

相手を受け入れる器を大きくしたり自分の視野を広げたりできるので

 

今いる環境から出て自分の中の常識を打ち破られるという体験をしてみてください。

 

というわけで今回は「その常識は他の環境に行けば非常識になる」というテーマでお話ししてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく、自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ