私の基準!意見を聞かなくていい相手、聞いた方がいい相手

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、コチラのstand.fmのアプリでぜひお聞きください↓↓

 

今回のテーマは「意見を聞かなくていい相手、聞いた方がいい相手」についてお話ししていきます。

 

私の場合、この人の話やアドバイスは聞いた方がいいなと思う人と言うのは、

 

現在もその分野の現役プレイヤーで今でも結果を出している人です。

 

反対に話もアドバイスも聞こうとは思わない人といのは、

 

私とは違う分野の人の意見や、過去に成功して、過去の実績や経験、成功例を言う人の意見やアドバイスは聞き入れようとは思いません。

 

私は過去に聞く相手を間違えて失敗したことがあります。

 

例えば新しいことを始めるときや、何かを学ぶときというのは誰かに相談したり誰かから学ぶと思います。

 

私も誰かに相談したり、誰かから学ぼうとしていました。

 

しかし私の場合、何か新しいことを始めるときに仲のいい友達に相談して「それはやめた方がいいんじゃない」と言われ「そっか~じゃやめようかな」と思ったり、

 

何かを学ぶときに、昔成功して、昔の成功例を話す人の意見やアドバイスを聞いて全く上手くいかなかったことがあります。

 

上手くいかないからまた、同じような人の意見やアドバイスを聞いて、さらに聞く人、聞く人言うことが違うので頭の中がゴチャゴチャになってしまい、

 

結局何をすればいいのか、どうしたらいいのかわからなくなっていました。

 

そんなとき、同じ分野の仕事仲間に相談したら「聞く相手を間違っているよ」と言われ、その理由も詳しく話してくれました。

 

私は「確かに言われてみるとそうだよな~」と思いました。

 

例えば、私は今の仕事をする前に保険の営業を8年やっていました。保険業界に8年もいれば当然、保険のことは詳しくなります。

 

特に私はいろいろな保険会社の保険商品を取り扱っていたので、それぞれの保険にはかなり細かく理解をしていましたし、毎日誰かと保険相談をしていたので経験も実績もありました。

 

そんな私が今、誰かから保険の相談を受けた時、的確にアドバイスすることができるのでしょうか。

 

保険の仕組などの大まかなことは説明できますが、的確なアドバイスはできないと思います。

 

なぜなら保険営業の仕事を辞めて3年は経ちます。

 

保険営業を辞めてから社会情勢も大きく変わり、金融機関も変わりました。世の中の動きによって保険商品も大きく変わっています。

 

その間私は保険の勉強、商品の勉強を一切していませんし、保険相談もしていません。知識も経験もありません。

 

そんな私がアドバイスをしたとしても昔の話しかできないし、今のご時世に合ったアドバイスができるはずもありません。

 

勉強もしていない、経験もない私の話を誰も聞きたいとは思いません。

 

おそらくあなたも私から話を聞くよりは、今でも勉強をして相談実績や経験もある人から話を聞きたいと思うはずです。

 

今でも現役で活躍している人の話を聞きたいと誰もが思うことです。

 

もっとわかりやすく野球で例えると、私は子どもたちに野球を教えたりYouTubeなどで情報配信をしている間は現役プレイヤーとして草野球で試合に出続けます。

 

試合でしか味わうことができない雰囲気、打席でしか気づくことができない感覚やメンタル、守備での考え方やメンタル、走塁の仕方など、

 

試合でしか学べないことがたくさんあります。

 

だから私は教える立場である限り現役でプレーし、結果を出し続けるために勉強や練習に取り組んでいます。

 

逆に言えば現役プレイヤーとして試合に出られなくなったら、人に教えることも情報配信することも辞めると考えています。

 

過去の経験や実績だけで子どもたちに教えている指導者もいます。

 

私も正直、野球を教え始めた頃は過去の経験や実績だけで教えていました。

 

しかし過去の経験や実績だけでは限界があります。

 

常に世の中は変化します。技術もトレーニング方法も、そして子どもたちの考え方も変化し続けています。

 

それに合わせて知識を増やしていかないと、保険営業をしていたころの私のように、

 

今の時代に合った方法や子どもたちに合った的確なアドバイスもすることができません。

 

そのような価値観があるので私は、誰かに話を聞くときやアドバイスを聞くときと言うのは、

 

今でも現役プレイヤーとして活躍しているのかというところを判断基準にしています。

 

野球だけではなく人生においてもビジネスにおいても同じことが言えます。

 

現在進行形でその分野で活躍し勉強している人なのか、

 

過去の成功例や失敗例ではなく、昨日今日の成功例や失敗例で話をしているのかということを判断基準にしています。

 

ぜひあなたも意見を聞かなくていい相手、聞いた方がいい相手の基準というものを持つようにしてみてください。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。 

 

バッティングや守備はもちろん、足を速くする方法や、身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。 

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、概要欄を覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サイト内でしか観られない技術系の動画やサイト内でしか聴けない考え方などの音声配信をしています。

オキシゲの部室の詳細はコチラから