目標が達成できない、うまくいかないことが多い原因は【負け癖思考】が身に付いています

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日の

ラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓

 

「負け癖がついていた私の特徴」

 

この負け癖と言うのは

自ら負けてしまう、

自らうまくいかないような

 

考え方や

行動をしてしまいます。

 

私が負け癖がついていたとき

どんな特徴があったのかと言うと、

 

1つ目は

「何も考えない」と言うことです。

 

これは過去の配信でも

お伝えしましたが、

 

何も考えないと

同じ失敗を何度も

繰り返してしまいます。

 

しかも、自分が

同じ失敗をしていることにも

気づきません。

 

また逆に

うまくいったときも

なぜうまくいったのか

もわかりません。

 

例えば

チャンスで打てなかった時、

 

何が原因だったのか

技術的な原因なのか、

メンタルの原因なのか、

 

そのほかの原因だったのか

など色々と考えて

原因を探します。

 

また、

もっと打てるように

バッティングフォームを

変えるとき、

 

グリップの位置を高くしたら

打球がどう変わるのか、

 

ステップ幅を変えたら

打球がどう変わるのかなど、

 

出た結果に対して

いろいろと検証をします。

 

検証することで自分に合う

バッティングフォームを

見つけることができ、

 

ヒットを打つ確率を

上げることができます。

 

ところが

負け癖がついていた私は

本当に何も

考えていませんでした。

 

ある意味

行き当たりばったりで

試合に出たり

練習をしていました。

 

また

自分のビジネスが

うまくいかなかったときも

 

同じように

何も考えずに

行き当たりばったりで

仕事をしていました。

 

失敗したときに、

何が原因だったのか、

どんな時に失敗が多いのか、

 

失敗したとき

何を考えていたのか

 

など

自分が失敗するときのプロセス、

行動パターン、思考パターンを

分からずにいるから

 

行き当たりばったりの

人生になって

失敗を繰り返してしまうのです。

 

逆も同じで

成功したときも、

 

うまくいくプロセス、

うまくいく行動パターン、

思考パターンが

 

分かっていないから

成功が長続きせず、

 

すぐに調子を

落としてしまうのです。

 

なので

失敗したとき、

成功したときの

 

行動パターンと

思考パターンを

把握しておくことで

 

同じ失敗を繰り返さないし、

長く成功し続けることが

できますので

 

自分の行動パターン、

思考パターンを

考えるようにしてみてください。

 

と言うわけで1つ目が

「何も考えない」でした。

 

2つ目は

「大きすぎる目標を設定する」

です。

 

これはどういうことか

と言うと、

 

例えば1か月で

ホームランを4本打つ

という目標を立てたとします。

 

1か月で8試合あったとして

毎試合3打席回ってきたとします。

 

そうすると24打席立てます。

 

単純計算して

6打席中1本ホームランを打てば

1か月に3本打てる計算になります。

 

しかし、

6打席立っても

ホームランが打てないと、

 

5打席に1本、

3打席に1本の計算に

なってしまいます。

 

こうなってしまうと必ず

「もう無理」

となって諦めてしまいます。

 

私はこのような

大きすぎる目標を設定して

何度も失敗し、

 

そのうち「どうせ打てない」

と言う思考になってしまい

 

負け癖思考が

身についてしまいました。

 

自分で

仕事をするようになっても、

 

今月100万稼ぐ

と思って計画を立てます。

 

そうすると30日働いて

1日約3万4千円稼がないと

いけない計算になります。

 

先ほどと同じように

1日目で売上が2万円

しかなかったら

 

残りの1万4千は次の日に

繰り越されます。

 

次の日に

達成できればいいですが

できなければまた繰り越しで

 

1日の売上目標が

どんどん大きくなっていき、

 

そのうち「もう無理」

となって「どうせ稼げない」

と言う負け癖思考に陥ります。

 

目標を達成させるためには、

達成できなかった原因は

何だったのだろうか、

 

何が問題だったのだろうか

と言うことを考えて、

 

プロセスが悪かったのか、

それとも目標設定が

高すぎたのか

 

と言うように

改善していかなくては

いけないのに、

 

負け癖がついていると

考えることが苦手、

問題に目を向けるのが

苦手になります。

 

だから

負け続けてしまうのです。

 

大きな目標を達成する人は

小さな目標を達成して

 

その積み重ねで

大きな目標を

達成していきます。

 

しかし

負け癖のついていた私は

小さな目標をクリアせずに

 

いきなり

大きな目標に挑み、

 

そしてすぐに

挫折をしてしまう。

 

これが繰り返されると、

達成できない自分が怖い、

どうせ無理に決まっている

 

と思ってしまい、

小さなチャレンジも

しなくなります。

 

では

負け癖がついた私が

どのように

変わっていったのか

 

と言うと、

「考えること・検証すること」

 

そして

大きな目標設定をせずに、

目の前のやるべきこととか、

 

小さな小さな目標達成を

コツコツと積み重ねています。

 

そうすることで

「できた」になり

「私でもできる」

 

と言う思考になり、

 

いつしか負け癖思考が

なくなっていきます。

 

なので、

負け癖がついているな

と感じている人、

 

と言っても自分では

負け癖がついていることが

分かりませんので、

 

失敗が多い、

うまくいかない、

目標が達成できない人

 

と言うのは、

私の例をヒントに

 

行動パターン、

思考パターンを考え、

 

そして

目標設定を小さく設定し

コツコツと達成を

繰り返してみてください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に

磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、

見つめなおし

勉強と実践をしていますので

 

参考として

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ