後ろ腕の押し込み方の勘違い。押し込みが理解できれば飛距離は伸びます。

Pocket

こんにちは

野球カウンセラーの沖増茂伸です。

 

今回は「後ろ腕の押し込み方」についてお話ししていきます。

 

押し込みの役割としてよく言われるのがバットを押し込んで飛距離を出す役割があると言われます。

 

また、後ろ腕を上手く使うことでスイング軌道がレベルスイングになるのでボールとバットが当たる面積が広くなります。

 

なぜ、飛距離を出せるのかと言うとインパクト時にボールに負けない。

 

手首がしっかり固定できているので押し負けないと言われます。

 

また、バットの軌道をボールに力が伝わりやすいスイング軌道になります。

 

押し込みがないスイングだとドアースイングの軌道になるので力がボールに対して逃げてしまいます。

 

なので飛距離を伸ばすためには後ろ腕の使い方、押し込みがとても大事になってきます。

 

しかし多くの選手は押し込むこと言うことを誤解しています。.

 

実際のバッティングで本当に押し込むという動作ができるのかというと実際にはできません。

 

漫画のようにボールとバットがくっついて「おりゃー」と言いながら押し込みようなことはあり得ません。

 

なぜならボールとバットは一瞬で離れるからです。

 

あくまでボールとバットがくっついている意識・感覚の話しになります。

 

では押込みってどんな状態なのか

 

そもそも両手が伸び切った状態でボールが当たっても押し込みはできません。

 

押し込む感覚が出る状態と言うのは後ろの腕の肘が曲がった状態でボールが当たる時に押し込む感覚が出てきます。

 

肘が伸びていくときにボールとバットが当たる「これ」を押し込みと言っています。

 

実際にボールを押し込むことはできませんが押し込む意識と押し込む動作は大事になります。

 

動きとしては後ろの腕を伸ばす状態です。

 

後ろ腕の肘がたたまれた状態で身体を回転させてインパクト付近でバットを投げるように後ろ腕の伸ばします。

 

この動きができれば飛距離は伸びます。

 

ただ後ろ腕の押し込みができた方がいいのですが大前提が2あります。

 

それは

①下半身で回転すること

②トップの状態から形は変わらないこと

 

下半身を使って回転させることで後ろ腕がスムーズに身体の前に出てきます。

 

押し込みを意識しすぎて後ろ腕に力が入るとトップの位置からバットが離れてしまいます。

 

そうなるとバットが遠回りになるので詰まる原因になります。

 

なので下半身を使って身体を回転させる、トップの位置での腕の形バットの角度を変えることなくインパクトまでスイングする。

 

このことは大前提になりますので意識しながらスイングをしてください。

 

また後ろ腕で押し込むときのポイントとしては

 

インパクトの時には後ろ腕の手のひらが上を向いている

 

自分の力が入る手首の角度でインパクトをする

 

肘が曲がった状態の位置で打つことが必要になるのでミートポイントを近くすること。

 

このことも意識しながら後ろ腕をしっかり押し込むようにしてください。

 

押し込むための練習方法や動画で詳しく観たい方はコチラの動画を参考にしてみてください↓↓

 

バッティングの飛距離を伸ばす後ろ腕の押し込み方

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

バッティングや守備はもちろん足を速くする方法や身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの技術向上はもちろん、子どもの上達に悩むお父さん お母さんの悩みを解決しもっと楽に子どもと野球に向き合って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

技術に関するご質問はコチラから↓↓

技術に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声