最近うまくいかないなと思ったときに考えること

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓

 
スポンサーリンク



最近うまくいかないな

と思ったときに考えること

 

うまくいかないときは

自分以外のことを

コントロールしようとしています。

 

誰かを

コントロールしようとしたり、

 

状況を

コントロールしようと

してしまいます。

 

自分のことは

自由に動かせます。

 

こうしたいと思ったら

行動すればそれは達成されます。

 

しかし

他人を動かそうと思っても

自由に動かせませんし、

 

状況や結果も

自由に動かすこともできません。

 

このことは冷静に考えたり、

第三者の立場だと

わかるのですが、

 

自分のこととなると

急に考えられなくなります。

 

誰かに

このような行動をしてほしい、

 

結果がこうなってほしい

 

コントロールをしようとします。

 

最近うまくいかない、

思うとおりにならない、

 

人間関係が

ギクシャクしているとき

と言うのは、

 

自分以外の誰か、

自分以外の何かを

 

自分の思い通りなるように

コントロールしようとしています。

 

だから余計に

うまくいかないし

思い通りにならないから

 

ストレスを感じて

どんどん悪い方へ

行ってしまうのです。

 

現役を引退し

営業の仕事をしていた私は

 

本当に自分以外の誰か、

自分以外の何かを

コントロールしようとして

全くうまくいきませんでした。

 

今月までに契約が欲しいから

相手に返事をせかす。

 

早く返事が欲しいのに

なかなか返事をしてくれない。

 

連絡をしても返してこない。

 

毎日ストレス感じながら

過ごしていたので

うまくも行きませんでした。

 

あの人が変わってくれたらとか、

結果がこうなってくれたら

 

と不安になったり

悩んだりモヤモヤしたときは、

 

自分以外を

コントロールしようとせずに、

 

自分を

コントロールするようにします。

 

どのように

コントロールしているのか

と言うと、

 

私の場合はとにかく

自分がワクワクすること、

楽しいこと、

 

大好きなことを

ひたすらやります。

 

不安や悩み、

モヤモヤすることを

考えても

 

余計に不安や悩みの感情が

大きくなって

 

そのような現実を

引き寄せてしまいます。

 

どうせ引き寄せるなら

ワクワクすること

楽しいことを引き寄せたいので、

 

不安や悩みなどに

フォーカスせずに

 

自分からワクワク、

楽しいというエネルギーを

高めていきます。

 

ひたすら楽しいこと、

心地よいことをします。

 

不安や悩みを解決するために

「何とかしなければ」

という考えを一旦辞めます。

 

考えるたびに

「どうしよう」「いやだな」

 

というストレスを

感じてしまいます。

 

ストレスを感じたり、

ネガティブな感情に

なってしまうと

 

うまくいかないことが

本当に多くありますし、

何とかしようと行動した結果、

 

取り返しのつかない

大失敗をしたこともあります。

 

なので私は

不安や悩み、自分では

コントロールできないような

ことがあるときは、

 

そのことを一旦忘れ

自分にフォーカスして

 

私が大好きな

釣りに行ったり、

カラオケをしたり、

 

寝たり、

ストイックに

トレーニングをします。

 

とにかく私が楽しいと

思うこと

 

ワクワクすること、

心地よいことをして

 

私から出るエネルギー、

波動を高めます。

 

私から出る波動が

ワクワクするものだったり、

楽しいものだと

 

同じような波動が

引き寄せられるので、

 

現実も

ワクワクすることや

楽しい現実が起こってきます。

 

もし今あなたが、

何とかしなければ

 

と不安やストレスを

感じているのであれば、

 

一回考えることをやめて

あなたが集中できること、

 

楽しいと思えること、

ワクワクすることを

やってみてください。

 

あなたが楽しいと思えること、

ワクワクすることは

なんでしょうか。

 

心地よいと思えることは

なんでしょうか。

 

あなたの楽しいこと

ワクワクすること、

心地よい

 

と思えることをやって

あなたから出てくる

エネルギーや波動を高くして、

 

ワクワクする、

楽しい、

心地よい現実を

引き寄せてみてください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ

 


 
スポンサーリンク