嫉妬してしまったらチャンス

Pocket

 

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓

 

「嫉妬してしまったらチャンス」

 

嫉妬することは良くない、

嫉妬の感情を手放す方がいい

と言われますが、

 

この嫉妬してしまう感情ほど

嫌な感情はないと思っています。

 

とてもコントロールしにくく、

自分ではどうしようもない

感情なのではないでしょうか。

 

嫉妬するときと言うのは、

自分より誰かが活躍していたり、

上手くいっていたり、

 

自分より

チヤホヤされている人を

見たときに嫉妬してしまう

と思います。

 

では、このように

嫉妬をしてしまった時に

どう考えればいいのか、

どう捉えればいいのでしょうか。

 

まずは嫉妬してしまったら、

嫉妬している自分を

素直に認めてあげてください。

 

あー今私はこの人に

嫉妬しているなー

 

私より活躍しているから

嫉妬している

 

と自分が嫉妬していることを

認めてあげてください。

 

嫉妬をしたときに、

嫉妬は悪い感情だから無理に

 

「私は嫉妬なんかしていない」

 

嫉妬することは

良くないことだから

 

「私はあなたのことを応援するよ」

 

というように

自分の感情に嘘をついて

自分を演じてしまうと、

 

どんどん嫉妬する出来事が

起こってしまいます。

 

そしてあなたは

チャンスを逃してしまいます。

 

チャンスを逃すとは

どういうことなのかと言うと、

 

実は嫉妬する感情が

出てきたときと言うのは

 

私もそのことができる

可能性がある

 

と思った時なんです。

 

例えば、

私が嫉妬するときと言うのは、

試合で対戦相手のバッターが

ホームランを打ったとき、

 

または2打席連続で

ホームランを打ったときに

嫉妬します。

 

他には

YouTubeで野球の配信を

していますが、

 

同じようなジャンルの人で

自分より登録者数や

再生回数が多い人を見ると

嫉妬してしまいます。

 

しかし、このような

嫉妬の深い部分を見ていくと、

 

私にもホームランは打てるのに

なんで、私が打てずに

あの選手だけ打てるんだ

 

と言う感情や、

 

私にも

登録者数や再生回数を

増やせるのに、

なぜあの人だけ増えるんだ

 

と言う感情が入っています。

 

しかし、

これが全く違うジャンルや

自分には興味のないことに

関しては

 

嫉妬することはありません。

 

例えば、

私は英語が喋れることに

興味がありません。

 

私の周りで英語が喋れるがいても、

私は喋れるようになりたいと

思っていないので、

 

その人には全く嫉妬をしません。

 

喋れるようになりたいと

思っていないから

嫉妬のしようがないのです。

 

他にも私は料理ができませんが、

料理ができるように

学ぼうと思ったこともありません。

 

なので料理ができる人を見ても

嫉妬をしません。

 

素直に「すごいな」と思うだけです。

 

あなたにも

考えてみて欲しいのですが、

 

あなたの興味のないこと、

やっていないこと、

目指そうとしていない道の

 

プロやできる人を見て

嫉妬しますか?

 

たぶんしないと思います。

 

野球をやっている人が、

ノーベル賞や直木賞を

受賞した人を見ても

嫉妬しないと思います。

 

または、

あまりにも凄すぎて

比較する相手ではない時も

嫉妬しないと思います。

 

小学生や中学生が

プロ野球選手や

メジャーリーグの選手に

 

憧れやすごいなと

思うことはあっても

嫉妬はしないと思います。

 

だけど、

自分と同じチームや、

対戦相手、

身近な人、

 

似たような人、

同じ道を歩んでいる人に

対しては嫉妬をします。

 

それは

「私もそれぐらいなれる」

と思っているから、

 

「私にもできる」

と思っているから

嫉妬してしまうのです。

 

もしくは、

本当は私もそうしたいと

思っているのに

 

「ムリだ」とか

「それはダメだから」

 

という理由で

自分の感情に

嘘をついている時に、

 

自分の本音に

気づいて欲しいから

嫉妬する感情が

出てきてしまうのです。

 

だから嫉妬と言うのは

自分の本音を教えてくれる

サインでもあるのです。

 

絶対に可能性がない、

絶対になれない

 

ということに関して

人は嫉妬しないと思います。

 

なれると思うから

嫉妬するのです。

 

だから

あなたもあの人のように

なれるのに、何やっているんだ

 

という

野球の神様からの

メッセージだと思ってください。

 

嫉妬する感情が出てきて、

その相手に嫌がらせしたり、

 

批判的なことを

言ったりすることは、

 

あなたも本当はそうなれるのに、

その可能性を潰してしまう

行動なので、

 

相手を攻撃するより

練習に取り組んでください。

 

嫉妬の感情が出てきてもいいけど、

素直に「私は嫉妬している」

と言うことを認めてください。

 

そして

「私にもできるんだ」

「私もあの人のようになれるんだ」

と思ってください。

 

そして

 

私は本当は

こう言うことをしたかったんだ

 

私は

あの人のようになりたかったんだ

 

と自分の本音にも気づいてください。

 

嫉妬する感情が出てきたら

それはチャンスです。

 

あなたの夢をつかむ

チャンスなのです。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ