私の思う良い指導者とは

Pocket

 

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓

 

私の思う

良い指導者というのは、

 

打てない選手を

ヒットやホームランを

打ち続ける選手に育てる、

 

自分自身で

前向きな考え方、

生き方ができる

選手を育てる、

 

社会に出ても

活躍できる選手を育てる、

 

選手の悩みや苦しみを

解決してあげる。

 

これが私の思う

良い指導者です。

 

私は

野球少年だった頃も、

社会人野球選手に

なってからも、

 

そして引退して

働くようになってからも

ずっと思い続けている

ことがあります。

 

それは、

教える立場なら

全員を成功に導くのが

指導者だろ!!

 

という思いです。

 

野球少年の頃、

そして今もですが、

指導者の中には

 

ものすごく過去の経歴や、

指導してきた人数、

プロで指導してきた、

プロを指導している

 

などを自慢する

指導者もいます。

 

また

 

俺の指導で

成功した人は何十人といる

 

甲子園に出場した選手何十人

 

プロ野球選手になった

選手は何十人いる

 

と、こんなことを言う

指導者は本当にいます。

 

確かに、

それだけの人を

成功に導いたのですから、

 

凄いことだとは

思いますが

 

「俺はすごい」と

偉そうにするのは

私はおかしいと思っています。

 

なぜ、

私がそう思うのかと言うと、

 

あなたの指導で

上手くいかなかった人は

いないのですか?

 

あなたの指導で

悩み苦しんだ選手は

いないのですか

 

と思うからです。

 

このように

成功した人だけを

自慢する指導者と言うのは、

 

できない人間を否定します。

 

「お前はできないやつ」

 

「センスがない」

 

「なんでできない!」

 

「だからお前はダメなんだ」

 

と言います。

 

実際に私も

言われてきましたが、

言われるたびにいつも思います。

 

できない人間を

できるように育てるのが

指導者だろ!!

 

育てられなかった人数と

成功した人数どっちが多いんだ!!

 

ほとんどが

育てられなかった人数が

多いと思います。

 

しかも

育てられなかったのを

 

「あいつはセンスがなかった」

 

「言うこと聞かなかった」

 

「最初からダメだと思った」

 

「そういうやつだ」

 

などと

相手のせいにします。

 

こんな人は

指導者でもないし、

自分を偉く見せたい、

 

ただの

威張りたいだけの

人間だと思うのです。

 

私が思う

良い指導者とは、

 

ヒットが打てない選手や

レギュラーになれない選手、

 

毎日が苦しい選手、

なかなか成長できない選手、

 

そういった子どもたちを、

全員救ってあげて

結果や成果がきちんと出せて、

 

自分一人で自立できる。

 

そんな人間を育てるのが

指導者だと思っています。

 

全員を救えないのに

偉そうにしたり、

 

救えなかった人を見ないで、

少ない成功した人を見て

自慢するのは

 

良い指導者とは

私は思えません。

 

このことは当然、

私自身にも言えることです。

 

このような指導者と

同じように

思われたくないですし、

 

全員を救って

あげられるように、

 

勉強し、研究し、経験し、

そして実践していきたいと

思っています。

 

偉そうにする指導者から

見放された人間を、

 

私はよく知っているし、

私自身もそうでした。

 

本当に苦しかったし、

自分を責めてしまいます。

 

私に関わる子どもや

お父さん、お母さんを

救っていきたいし、

 

野球を通じて人生を楽しく、

豊かに生きられるような

 

自立した選手を

育てるのが私の目指す

指導者です。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ