義務感から自分を解放しよう

Pocket

 

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

「義務感から自分を解放しよう」

 

こうしなければならない、

こうするべきだ、

これをしなければいけない、

 

と、このような考え方や

義務感が出てきたら、

 

ストレスだらけの

人生になってしまいます。

 

そうならないように、

時には自分を解放して

 

「今日は練習一切しない」

「今日は何もせず遊ぶ」

「今日はもう寝る」

 

と言った

何かに追われる心を解放しましょう。

 

私は現役の頃、

この義務感というものが

メチャクチャありました。

 

毎日、

バットは何百本振る、

 

風呂上がりには

ストレッチをする、

 

週に4回は

ウエイトトレーニングをする

 

など自分で課題を

決めていました。

 

このほかにもこと細かく

野球が上手くなるために

自分で決めていたことが

たくさんありました。

 

しかし、

人間のやる気は

長続きしませんし、

疲れることだってあります。

 

そんな時に

 

自分で決めたことは

必ずやり通す

 

と決めてしまうと、

それがストレスに

なることもあります。

 

イヤイヤする練習は

当然、身につきませんし、

勉強しても頭に入りません。

 

心のどこかで

「やりたくないな」

と思っているのです。

 

自分が決めたことが

できなかったときは

自分を責めてしまいます。

 

できなかった自分を

ダメだししてしまうのです。

 

あなたも

自分が決めたことが

できなかったら

 

自分を責めたり

しないでしょうか?

 

できない自分に

ダメだしして

いないでしょうか?

 

私はメチャクチャ

自分を責めていました。

 

自分で決めたことも

できない自分はダメだ

 

と自分にダメだししていました。

 

やる気が出ない時に

自分が決めたとこを

やったとしても、

 

「気持ちが入らない自分」

にダメだし、

 

やらなかった自分にも

ダメだし。

 

できない自分で

ストレスだらけに

なっていました。

 

生活の中でも、

あなたが感じている

義務感はあるはずです。

 

毎日掃除を

しなければいけない、

 

ご飯を作らなければいけない、

 

仕事をしなければいけない、

 

子どもの世話を

しなければいけない、

 

これをしなければ、

あれもしなければと

 

自分でストレスになる

原因を抱え込んでいませんか?

 

毎日、

やらなければいけないことで

追われる人生は楽しくありません。

 

何のために

野球をやっているのか、

 

何のために

練習をしているのか、

 

何のために

生きているのか?

 

それは自分の人生を

楽しくするためです。

 

私は人生を楽しく

生きるために

 

練習も勉強も

仕事もしています。

 

だから、私は

疲れたり、

気分が乗らない時は

 

「迷わず何もしません」

 

義務感に囚われず、

やりたくないものは

やらないようにしています。

 

人生を楽しむために

勉強をしていますが

ヤル気が出ない日もあります。

 

そんな時は勉強もせずに、

今やりたいことをやります。

 

自分の本音に素直に従います。

 

本を読むことを決めたのに、

やる気が出ない。

 

「今本当は何がしたい?」

 

と自分に聞き

「寝たい」と本音が出たなら

寝ます。

 

今日は

トレーニングをするときめたけど、

他のことが気になる。

 

じゃその気になることをやろう。

 

と自分で決めたことですが

義務でする必要は

全くないのです。

 

今日はご飯作りたくない!

 

と思えば

作らなければいいですし、

 

掃除したくない

となれば掃除しなければ

いいのです。

 

会社に行きたくない

なら休めばいいのです。

 

こう言うと、

イヤイヤちょっと待て!!

会社に行かなかったら

迷惑かかるし、

 

食事を作らなかったら

家族に迷惑がかかる!!

 

と言われそうですが、

 

本当にそうなのでしょうか?

 

迷惑がかかると

自分が決めつけているだけ

ではないでしょうか?

 

こうしなければいけない、

こうであるべきだと

 

自分で決めつけているだけ

ではないでしょうか?

 

ちゃんと会社の上司や

家族に話をして

理解してもらえれば

 

1日や2日会社に行かなくても、

家事をしなくても

迷惑をかけることも

ないと思います。

 

今まで

義務感で生きてきた人が、

義務感から解放されるために

 

「自分で決めたことをやらない」

 

と言うのは

かなり難しいと思います。

 

それでも、

誰かに迷惑をかけてしまう

と不安があるのであれば、

 

最初は誰にも迷惑をかけない、

自分のことから

やってみてください。

 

本を読むことをやめる、

早起きをやめる、

ランニングをやめる、

 

1日ぐらいやらなくても

いいようなことを自分で探して、

 

それをやらないように

してみてください。

 

気分が乗らない時に

「今日はやめた」

「今日は遊びに行こう」

 

と義務感から解放されると、

とても清々しい

気持ちになります。

 

気持ちが

リフレッシュされれば、

やる気も出てくるものです。

 

ぜひ、

こうしなければならない、

こうするべきだ、

これをしなければいけない

 

と、このような考え方や

義務感が出てきたら、

 

「今日は何もせず遊ぶ」

「今日はもう寝る」

 

と言ったように

自分の本音を聞いて

義務感から

解放してみてください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ