なぜ集合時間を守る必要があるのか?

Pocket

 

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

「なぜ集合時間を守る必要があるのか?」

 

時間厳守。

 

これは野球だけでなく

どこに行っても厳しく

言われていることです。

 

特に日本と言う国は

時間にはとても厳しいと

言われています。

 

なぜ時間を

守らないといけないのか?

 

一般的に言われていることは

「周りに迷惑がかかるから」

と言われています。

 

私も自分で仕事をしているので

よくわかりますが

一番、大切にしているのは

時間です。

 

ある意味お金より

時間の方が私は大切だし、

大事にしています。

 

この大事な時間を

奪っていく人がいます。

 

よく言われますが「時間泥棒」です。

 

打合せ時間に平気で遅れる、

1時間と決められた時間を

平気で過ぎてしまう。

 

意味もなく電話してくる、

相談や仕事の悩みなら

まだいいですが、

 

不平不満や

愚痴ばかりの会話。

 

こう言った人は

本当に迷惑です。

 

こう言った時間を

奪っていくことは

他人に迷惑をかける行為なので、

 

時間厳守は必要です。

 

また、野球の場合、

試合となると全員で移動します。

 

そうなると誰かが

時間を守らなかったせいで、

出発時間も遅れてしまい

球場に遅れて到着します。

 

遅れて到着したから

監督や選手もバタバタして

落ち着かない状態でアップに入り

落ち着かないまま試合に入る。

 

そうすると本来の

自分たちの野球ができない。

 

なんてこともよくあります。

                     

結果はどうであれ

後味の悪い試合になってしまいます。

 

その原因となったのが

一人の選手が集合時間に遅刻し

出発時間が遅れたためです。

 

そのためチーム全員に

迷惑をかけたことになるので

遅刻は良くないとされています。

 

しかし私は時間の厳守は

「周りに迷惑をかける」ことより

「自分の最高のパフォーマンスを出すため」

だと考えています。

 

いわゆる自分の準備のために

時間厳守を心がけています。

 

話がそれますが

私は今でも草野球で

プレーヤーとして試合に出ています。

 

チームも私の活躍を期待していますし

元社会人野球選手という

プライドがありますので

 

試合で下手な格好や

気の抜けたプレーは

見せたくありません。

 

そのためには何が必要か

と言うと試合前の準備が

とても大切になるのです。

 

チームの集合時間は

試合開始の1時間前です。

 

しかし、

私は試合開始の1時間前では

身体を最高の状態に持っていくには

時間が足りません。

 

なのでいつも試合開始の2時間前に

球場に着くようにしています。

 

そこから自分の身体と相談しながら

アップを始め、2時間後に

最高の状態に持っていくのです。

 

そのために私は

時間厳守しているのです。

 

「自分のための時間厳守」なのです。

 

これは野球だけに限ったことではありません。

 

仕事でも、打合せでも

私は早めについて事前準備を行います。

 

頭の中でシュミレーションをして

あれこれと考えて

頭の中を整理しています。

 

子どもに野球指導するときも

早めに行って、

 

子どもたちや

お父さんお母さんと会話をして

今の状況や悩みなどを聞いてから、

時間になったら練習再開します。

 

練習時間のギリギリに着いて、

時間になってから

話をしていたのでは

 

せっかくの練習時間が

もったいないです。

 

時間厳守とは

他人に迷惑をかけないため

でもありますが、

 

私は自分の準備のため、

最高の結果を出すための

準備をするために、

 

時間厳守があると考えれば

理解しやすいと思いますし、

 

集合時間のギリギリに

到着するようなことは

なくなると思います。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ