他人と比較するのでなく昨日の自分と比較する

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

自分の人生は誰かと比べて

優劣をつけるものではありません。

 

「あいつよりすごい結果を出してやる」

「あいつより俺の方が数字がいいからすごい」

なんて思わないことです。

 

当然ですが誰かと

競争しているわけでもありません。

 

他人と競争した人生の先に

待っているものというと、

私は何もなかったです。

 

と言うかいつまでも

走り続けなければいけないので

心が休まることがなかったです。

 

私は常に数字の世界で

生きてきました。

 

野球をやっている時は当然、

数字が全ての世界でした。

数字で評価されていました。

 

そして野球を引退し

仕事をしたのは営業です。

 

完全歩合制の営業なので

数字が全てです。

 

常に数字に追われ、

誰かと比較せれ、

誰かと競っていました。

 

だいたい人生の目的が

人によって大きく変わるのですから、

 

きちんと人生の目的を考え、

その方向に向かった方が

幸せになれます。

 

自分に合った生き方、

自分が幸せと感じられる

人生を味わうためには

 

「昨日の自分よりも今日の自分」を

意識することです。

 

昨日の自分より今日の自分は

どうだったか?

少しは成長できたのか?

何か積み上げることができたか?

 

その繰り返しが、

幸せの道へとつながります。

 

自分はノーヒットだったのに、

ライバルは3安打も打った

 

「ライバルよりも多くヒットを打ちたい」

「ライバルよりも多く三振を取りたい」

「誰かに勝ちたい」

 

このように自分を見るのでなく

ライバルや他人をみて

野球をすると正直、

 

全く楽しくありません。

 

たとえライバルより

自分の方が多くヒットを打っても

一時的な優越感を感じても、

 

ライバルがまた自分より

ヒットを多く打つと

すぐに劣等感に変わります。

 

さらに

ライバルに追いつき、追い越して

レギュラーになれたとしても

他人を見てしまうと、

 

今度は自分が抜かれないか

と心配になり、

いつも不安とイライラで

過ごしてしまいます。

 

そんな毎日は心が休まりません。

 

「勝負の世界は別だ!」

と言う人もいますが、

私は同じだと思います。

 

ましてや

プロ野球選手や社会人選手のように

お金をもらって

野球をしているわけではないので、

 

なおさら勝負の世界なんて

あり得ません。

 

そんな「勝負の世界」「数字で評価」を

教え込むから社会に出ても

他人と比較し優劣をつけてしまうのです。

 

その結果、

嫉妬したり悩み苦しんだり

感情を上手にコントロールできなくなるのです。

 

他人を見るより、

まずは昨日の自分を見ましょう。

 

昨日の自分より

ほんの少しでも成長できていたら

素晴らしいことです。

 

ちょっとしたことでも

成長できた自分を褒めてあげれば

幸せな人生が送れます。

 

今、私は数字の世界では

生きていません。

 

誰かと競ったり、

数字に追われることもありません。

 

私は自分に合った生き方、

自分が幸せと感じられる生き方を

見つけたのです。

 

私が生きる人生に

他人は関係ありません。

 

常に自分の心と

向き合っているのです。

 

「ライバルより」と

他人を意識するのではなく、

 

意識するなら昨日の自分を

意識してみてください。

 

昨日できなくて

今日できたことは何ですか?

 

今日少しでも

学んでことは何ですか?

 

昨日より違う

今日の自分を思いっきり

褒めてあげましょう。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ