人より飛びぬけた特徴を一つ持つ

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

いい選手を評価する表現として

「走攻守三拍子そろった選手」

と言います。

 

多くの選手は

三拍子そろった選手を

目指すのではないでしょうか?

 

実際に私も野球少年だった頃は

走攻守三拍子そろった選手を

目指し練習してきましたし、

 

3拍子揃った選手の方が

プロ野球選手になれると思っていました。

 

しかし、

社会人選手を経験し

プロ野球選手になれなかった今思えば、

 

結論を言うと、

 

何か特徴を持っている選手、

他の選手よりずば抜けてすごい能力を

持っている選手の方が

上に行ける可能性があります。

 

平均点ぐらいでそつなくこなす選手、

例えばまぁまぁ足が速い、

まとまった球を投げるという選手よりは

 

足の速さはずば抜けている、

球が速い、とにかく飛ばす

と言った選手の方が、

 

選手の強みを伸ばして

上のレベルまで行ける可能性が高いのです。

 

なぜそう思えるのかというと、

私は、足の速さが特徴でした。

平均的な速さではなく圧倒的な速さです。

 

50メートル5秒8で走っていました。

 

足の速さを活かして

守備範囲もかなり広かったのです。

 

その特徴を社会人野球チームに認められ

スカウトされたのです。

 

肩も強い方でしたが

圧倒的な強さでもありませんでしたし、

 

バッティングにおいては

平均以下だったと思います。

 

しかし、

そんな私でも他の選手より

ずば抜けて足が速かったですし、

 

守備範囲も広いという特徴を持っていたので

社会人選手になれたのだと思います。

 

もっと言えば

 

社会人野球チームには

私と同じように他の選手より

飛びぬけた能力を持った選手が

たくさんいることにびっくりしました。

 

球がメチャクチャ速いピッチャー、

とんでもなく飛ばすバッター、

レーザービームのような送球をする選手などなど、

 

本当に一級品の特徴を持った

選手ばかりでした。

 

確かに

走攻守三拍子そろった選手もいます。

 

いますが、プロでもそうですが、

社会人でも多くの選手は

 

「何か一つでも90点以上の特徴をもっている選手」

として最初は入ってきているのです。

 

三拍子そろった平均点ではなく、

何か一つでも「これは!」という

大きな特徴を持っている選手が、

 

地道に自分磨きをすることで

能力を劇的に伸ばして

三拍子そろった選手になったのです。

 

人間というのは自分では気づかない

大きな特徴や強みを持っているものです。

 

自分ではたいした特徴ではない

と思っていても、

 

周りから見たら

真似できないような特徴だってあるのです。

 

ここまで聞いて、

自分は足も速くないし、肩だって強くない、

速い球が投げられるわけではないし、

打球だって飛ばせない。

 

何も特徴がないと思っている人も、

もしかしたらいるかもしれません。

 

でも安心してください。

 

野球って速く走ること、

速い球を投げること、

遠くに飛ばすことだけが

特徴ではないんです。

 

そして上に行けば行くほど

速く走る、

速い球を投げる、

遠くに飛ばす

 

以外のことも特徴、強みとして

見ているのです。

 

どんなことがあるのか、

私の経験してきたことをお話します。

 

大きな声が出る、

盛り上げることが得意、

ムードメーカー、

いじられキャラ、

道具を大切にする、

記憶力が良い、

チャンスに強い、

人一倍練習する。

 

他にもありますが

、こう言ったところになります。

 

実はこう言った強みって

上に行けば行くほど、

ものすごく見ます。

 

そしてチームにとって

必要な存在になります。

 

これを聞いて「本当に」と

思うかもしれませんが

実際に私が経験してきたことです。

 

私の話でいくと、

私は小学生、中学生と

ばりばりのレギュラーとして

出ていたわけでもありませんし、

 

ヒットをまともに打った記憶が

ないぐらい打てませんでした。

足だって肩だって平均以下でしたよ。

 

そんな私ですが

高校でも甲子園を目指して

野球は続けたかったのですが、

 

こんな私に声をかける高校はいません。

 

でも当時の中学時代の監督さんが

ある高校の監督に頭を下げて

 

「こいつは人一倍練習するし、

野球に対する思いは誰にも

負けないからお願いします」

 

と言ってもらい、

なんとか高校で野球を

続けることができました。

 

これって誰にも負けない特徴、

強みなんですよね。

 

野球は下手くそでしたが

野球に対する情熱や練習好きのお陰で

高校で野球をすることができたのです。

 

社会人に入ってからは速く走る、

速い球を投げる、遠くに飛ばす

そういった特徴以外の特徴を

持った選手がいることにびっくりしました。

 

正直、実力だけで見たら

いい方悪いですがたいしたことないな~って

思うような選手でも

 

長く現役生活を送っていますし、

チームにとって必要な存在だったのです。

 

それは先ほどのような声が大きいとか、

盛り上げるのが得意、チームリーダー、

いじられキャラを強みとしている選手です。

 

実際にそういった選手の存在というのは

チームにとって必要不可欠なのです。

 

チームの雰囲気が悪くなった時に

誰かが雰囲気を変えてくれる、

チームを一つにまとめる、

選手同士の壁をなくしてくれる

貴重な存在なのです。

 

上に行けば行くほどこう言った特徴、

強みを持っている選手を

望んでいるチームは多いのです。

 

だから自分は速く走れない、

遠くに飛ばせない、

速い球が投げられない、

 

というような強みがないという選手は、

大きい声を出せる、

盛り上げるのが得意、

 

などと言った強みを

持つこともいいのかなと思います。

 

もちろん、声が大きい、盛り上げるのが得意、

チームリーダー、いじられキャラなどの

強みを持っているとしても

 

当たり前ですが、

結果が全ての世界なので実力をつけないと

長く現役生活を続けることはできません。

 

声が大きい、盛り上げ役だけで

長く現役を続けることはできませんし、

 

これも当たり前ですが、

 

足が速い、

速い球が投げられる、

遠くに飛ばせる

 

特徴や強みを持った選手も同じです。

 

いくら他の人より打球を飛ばせるとしても、

安定的に成績を残さないと試合には出れません。

 

結局は努力して実力を伸ばさないと

使ってもらえない世界です。

 

その世界に入れば

実力をつける必要がありますが、

 

決して走攻守揃っている選手だけが

上に行ける世界でもありません。

 

他の誰にもマネできない

特徴や強みがあれば

上に行けるチャンスは

あるということです。

 

自分の強みは何なのか?

上のレベルに行くためには

どんな特徴、強みがあればいいのか。

 

そしてその特徴や強みを

さらに強くするために

色々なことに挑戦し経験を積んでください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeとTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。

 


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ