親の表情って子どもは敏感にキャッチしますよ

Pocket

こんにちは。野球カウンセラーの沖増です。

先日に下記の内容をSNSに配信しました。

 

親の表情って子どもは敏感にキャッチしますよ。

顔は笑顔でも心で怒ったり、

悲しむ表情を子どもは敏感に受け取ります。

 

自分の子どもが打てなくて一瞬悲しい表情になり、

笑顔にしたつもりでも子どもは親が悲しんだことが分ります。

 

どんな結果になろうとも心から

「喜べる」親であって欲しいものです。

 

以上が配信内容です。 

今回はこの内容について詳しく説明していきます。

 

子どもの頃に「親の顔色」を気にしてしまうと

大人になっても「他人の顔色」がものすごく気になります。

 

子どもの頃の経験って本当に大人になってから

大きな影響を与えてしまいます。

 

相手が笑顔で会話してても

「本当はそんなこと思ってないんでしょ」

と疑ってしまう人間になっていました。

 

私は野球を始めたころから常に「親の顔」を

気にしながら野球をやっていました。

 

とにかく親に褒めて欲しい

親に喜んで欲しい

 

そんな思いで野球をやっていました。

 

でも私は、ヒットもろくに打てなかったし

レギュラーでもなかったので

親は試合を観に来ても楽しい顔はしませんでした。

 

試合に出れない、ヒットが打てないとなると

親はいつも悲しい顔をしていました。

 

親は顔に出してないつもりかもしれませんが

私は本当に敏感に感じるようになっていました。

 

親のあんな顔見たくないから

「試合に来ないで欲しい」とずっと思っていました。

 

ヒットが打てず涙を流していましたが

悔し涙は半分と、残りの半分は

親に喜んでもらえなかった寂しさです。

 

ヒットが打てずベンチに帰る時に

親の顔を見ると、一瞬で親は笑顔になるのですが

子どもながらに「ウソの笑顔」とわかりました。

 

親の顔を見てさらに辛くなり泣いてしまうのです。

 

やっぱり子どもは褒められると嬉しいし

特に親に褒められたり、認められると

嬉しくなるものです。

 

子どもの頃から親から認めてもらう

安心できる場所、自己肯定感を上げてあげる

そういった言葉の投げかけや行動が非常に大切です。

 

たまには叱ることもあるでしょうし、

厳しい言葉を投げかけることもあると思います。

 

でも、そんな時こそ、

きちんとフォローする必要があるし

きちんと認めてあげることが必要です。

 

どんな結果になっても

心から笑顔で迎え入れてあげる

 

どんな結果になっても

認めてあげれる親であって欲しいなと思います。

 

私も毎日、自分はもちろん、野球少年や

お父さん、お母さんに自分を好きになってもらうための

考え方など、私からのメッセージをお届けしています。

私のYouTubeとTwitterを見ていただけたらと思います。

 

それでは、今回は以上にします。

YouTubチャンネル↓↓

野球上達の練習方法を伝えるYouTubeチャンネル

Twitte↓↓

野球上達の練習方法や考え方を中心に呟くTwitter

LINE動画指導(無料モニター募集中)↓↓

LINE動画指導(無料モニター募集中)