自分のなりたい姿を目指そう

Pocket

こんにちは。野球カウンセラーの沖増です。

先日に下記の内容をSNSに配信しました。

 

自分のなりたい姿を目指そう。

 

友達や監督、コーチ、そして親から

「そんなの無理」といわれて自分の気持ちに嘘をつかないで、

自分がそうなりたい!と思ったら素直にそれを目指してみる。

 

私は自分の気持ちに正直になってプロ野球選手を本気で目指した。

誰に何を言われようとも!!

 

以上が配信内容です。 

今回はこの内容について詳しく説明していきます。

 

私が野球少年だったころ

もちろん夢はプロ野球選手になること

そして、

たくさんホームランを打つ選手に憧れていました。

 

プロ野球選手を夢見て

ホームランを打てる選手を目指して

野球に没頭していました。

 

「僕はプロ野球選手になってホームランをたくさん打つ」

 

そんなことをずっと言っていた記憶があります。

そんなことを言うたびに

「がんばれ!夢が叶うよ!」

 

周りの人や友達も応援してくれていました。

 

しかし、いつしか私の夢を応援する人が減ってきます。

減った代わりに今度は「現実を見ろ」という声が

聞こえるようになりました。

 

中学生の頃は、私のプロフィールを見ていただければ

分ると思いますが、ヒットなんて打ったことのない

守備も全くうまくない、期待されていない選手でした。

 

そんな目立たない私が

「プロ野球選手になってホームランを打つ」

そう言ったところで

 

「お前じゃ無理だよ」

「レギュラーじゃないのに?」

「お前、ヒットも打ったことないじゃん」

 

そんな声が聞こえてきましたが

それでも私はプロ野球選手になる夢は絶対に変えませんでした。

 

中学3年で進路を決めるときも担任の先生から

「高校進学どうする?」と聞かれ

「甲子園に行ける学校に行きたいです」

 

素直に答えると、「お前のために言ってる野球は諦めろ」

でも私は、「野球はやめない野球部がある学校に行く」

 

これだけは絶対に譲れないことでした。

先生に何を言われようと、友達に何を言われようと

馬鹿にされようとも私はやりたいと思ったこと

そうなりたいと思ったことは絶対にやっていきたいのです。

 

私は幸いなことに周りから何かを言われても

自分の素直な気持ちを変えることはありませんでしたが

仲間の中には「親が無理って言ったから」「現実が…」

そう言った理由で野球を辞めていきました。

 

高校の時も、3年生の進路希望の時に

①広島カープ

②阪神タイガース

以上。それ以外は考えていません。

 

このように書きました。

後日、生活指導の先生に呼ばれて

こっぴどく怒られてしましたが‥‥

 

それでも、私の気持ちは変わらず

「ドラフトにかからないのにどうやってプロに行く?」

と先生に聞かれ、私は

 

「プロテストを受けます」

 

当然笑われましたし、またまた怒られましたが

当時の野球部の監督が先生に頭を頭を下げていただき

事なきを終えました。

 

結局、私はその後どうしたかと言うと

本当にプロテストを受けに行きました。

進学先や就職先なんて全く考えず受けたのです。

 

最終選考まで行ったものの、落ちましたが

落ちた悔しさはありましたが、満足はしました。

 

案の定、仲間や先生からは

「だから無理っていただろ!!」なんて言われましたが

「やってみないと分からないことですから」と言い払いました。

 

野球を引退した今でもそうですが、私は自分が

やりたいと思ったこと、ワクワクすることには

誰から何を言われてもその気持ちを変えることは

絶対にありません。

 

プロテストを受けたときのように受けらないことまります。

失敗したことだってたくさんあります。

これからもあるでしょう。

 

でも、今のは私、プロテストを受けたことを

後悔なんて全くしていませんし、むしろ

受けていなかったら後悔しているでしょう。

 

結局、甲子園にも行けなかったし

プロ野球選手にもなれませんでした。

夢はかないませんでしたが、

 

あの時誰かに「お前は無理」と言われ

自分の気持ちに嘘をついて野球を諦めていたら

きっと後悔だらけの人生になっています。

 

私は誰かの人生を歩んでいるわけではありません。

私は私の人生を歩んでいるのです。

誰かに何かを言われようとも

自分の気持ちに素直に生きているのです。

 

野球が上手い下手ではなく

自分がこうなりたいと思ったことを堂々と言い

夢をしっかり言える選手になってください。

 

私も毎日、自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習していますので参考として

私のYouTubeとTwitterを見ていただけたらと思います。

 

それでは、今回は以上にします。

 

野球上達の練習方法を伝えるYouTubeチャンネル

 

野球上達の練習方法や考え方を中心に呟くTwitter