やっぱり打席で迷ったら打てない…

Pocket

以前、「打席での考え方」というブログを書きました。

その中で「打席で割り切って打席に入る」と言った内容を書きました。

 

今回は自分の反省をも込めてもう一度書きたいと思います。

 

バッティング練習では飛距離が出たり、速い打球が打てたりするのに

いざ、試合にあると打てなくなる。

 

なぜ、打てなくなるかと言うと練習で考えていることや感情が

試合になると練習とは違うことを考えたり感情が出てくるからです。

 

バッティング練習では投げる球種もコースも分かりますし

バッティングマシーンの場合テンポやコースも同じです。

 

ある意味、何も考えなくても打ててしまうのがバッティング練習です。

 

私の場合、バッティング練習で意識していることはたくさんあります。

詳しくはコチラのYouTubeからどうぞ↓↓

バッティング練習で意識している2つのこと

 

この2つを意識することで理想の打球が打てます。

 

このときの考え方や感情のまま試合の打席に立てば

本来であれば打てるはずなのです。

 

しかし、試合になると打席であれこれと考えてしまうのです…

 

普段は試合の打席では基本的に

・センター方向にホームラン

・左腰の回転

・右足体重

このことだけを考えて打席に立ちます。

 

しかし…

今日の対戦投手は右サイドの投手で結構速い球を投げます。

コントロールもよくスライダーもキレキレです。

キャッチャーも野球経験者で配球を考えながら組み立ててます。

 

先ほども言いましたが、

本来であれば打席では自分の意識していることだけを考えて

打席に立つのですが

 

今日は配球を考えて打席に入りました…

 

配球を読んで打席に立つことはいいことなのですよ。

私も打席に入る前は狙い球を絞って打席に入ることもあります。

 

でも、今日の反省点は「狙い球を絞り切れなかった」

「もしかして…」と考えてしまったことです。

 

「狙い球を絞り切れなかった」というのは、打席に入る前は

狙い球を絞って打席に入ったのですが、1球空振りをして

その後に狙い球を変えてしまったのです。

 

狙い球ではない球をワザと空振りをする作戦はよくあるのですが

今回はワザと空振りしたわけでなく、ストレートを狙ってスライダを空振りしたのです。

 

本来ならストレート狙いで良かったのですが、その空振りで私の頭の中で

「ストレート狙いがばれた」「スライダーで決めてくるな」と考えたのです。

 

しかし、最初からストレートを狙っていたので、そこで迷いが生じたのです。

「ストレートを狙おう」「イヤ、もう一回スライダーか」

その時点で、狙い球が絞れなくなってます。

 

社会人野球時代ならタイムを取ってスプレーを付けに行くふりして

その間に頭の中を整理するのですが、草野球ではそんなタイムは

禁止されているし、そもそも、素手でバットを握っているので

タイムをかける意味がないですよね…

 

追い込まれて「どっちだ~~~」って思いながら狙い球絞れず

アウトローのきわどい球に手も出ず見逃しの三振です…

 

完全に頭の中の「迷い」が出た結果です。

 

続く2打席目もインコースのスライダーを狙っていました。

(1打席目の傾向と、バッテリーの傾向を考えて)

 

初球、外のストレート!

 

まっ~この球は意表を突かれたが、そんなに慌てることも

迷うこともなかったのですが、

 

2球目、同じようにインコースのスライダーを狙ってました。

すると、初球と同じように外のストレート!!

 

これには、思わず打席を外し頭を切り替えました。

打席を外したら審判から注意されましたが…(泣)

 

またまた、同じようにインコースのスライダーを待ってればいいものを

なぜか、ストレートに変えちゃったんですよね…しかも、根拠もなく…

 

変えてしまっても100%割り切って打席に入ればいいのですが

ストレートを待ったものの、頭の中で「もしかしてスライダー??」

「外のストレート??」「もしかして…」「もしかして…」

 

頭の中がぐちゃぐちゃです…

そんな状態で打席に入ったら…結果はもうわかりますよね…

 

インコースのスライダーを泳いでサードサードゴロですよ(泣)

 

こう言った打席って本当に悔やまれるんですよね

 

技術の衰えもあるかもしれませんが、相手投手がどうだったというより

正直、自分の不甲斐なさなので、本当に悔しい打席になりました。

 

今回は自分の反省も込めて書いたのですが

打席では何を考えて打席に立つのか?

いい結果になったとき、悪い結果になったとき

自分は打席で何を考えていたのか?

 

こう言ったことも、忘れずにノートに書いておくと

ヒットを打ち続けるヒントになるはずです。

 

次の試合では打席に入る前にはきちんと頭の中を整理して

割り切って振れるように意識していきたいと思います。

 

また、次回の試合の結果報告を楽しみにしていてください。

 


間違いだらけの野球教室「YouTubeチャンネル」

YouTubeチャンネルはコチラから