<間違いだらけの野球教室>ボールをよく見て打てについて

Pocket

<間違いだらけの野球教室>ボールをよく見て打てについて

 

練習の打席や試合での打席で打球が前に飛ばなかったり、空振りが多いと決まって「しっかりボールを見ろ」とアドバイスをする監督、指導者がいますが、本当にしっかりボールを打てるのでしょうか?答えは「ノー」です。

 

 

まず、ボールをしっかり見ろ!とアドバイスすると、ほとんどの子どもたちは顔でボールを見ようとします。ボールと一緒に顔が動いてしまうのです。顔が動いてしまえば間違いなくボールをとらえることができません。顔が動かないように目線だけでボールを見ることが大切なのですが、当然、いきなり目線だけでボールを見ろと言われてもできるはずもありません。

 

 

そしてファールチップや空振りが多くなるのは、ボールを見ていなからではなく、前から来るボール(ピッチャーから投げてくるボール)に慣れていないことと、自分がどこでボールを打てばいいのか分からないからです。いわゆるミートポイントが分かっていないのです。

 

 

では、前から来るボールやミートポイントを見ることがどうすればできるのでしょうか?バッティングセンターに行ってたくさん打席に入ってボールに慣れる?とにかく当たるようになるまでバットを振る?どちらも打てなくなります。一番簡単でいい方法は「キャッチボール」です。

 

 

ただ、キャッチボールをすればいいと言うものではありません。まずは素手でキャッチボールを行います。当然素手でキャッチボールをするのですから速い球を投げたり、遠投をするのではありません。近い距離から下から軽く投げることから始めましょう。遅いボールを投げてもらったら、キャッチするのですがキャッチする場所は左手でキャッチする選手は左手を左胸にくっつけたままキャッチします。胸から手が離れないようにキャッチしてください。ボールが上下左右に行っても胸から手が離れないように身体を動かしてキャッチします。

 

 

ここからが大事なポイントになります。胸に手をくっつけてキャッチするときにしっかり手でキャッチするまでボールを見ます。最初は顔が動いてもかまいませんのでキャッチするところまでずっと見ます。オーバーにボールを見るぐらいにやってみてください。

 

 

顔を動かしてしっかりボールを見ることができたら次は顔を動かさずに目線だけ動かしてボールをキャッチするところを見ましょう。最初は顔が動いてしまうかもしれませんが、極力、目線だけでボールを見るようにしましょう。

 

 

簡単でいつでもできるので、これをくり返し行えば目線だけでボールが見れますので顔が動くことは無くなります。これに慣れてきたらキャッチボールの距離を話していったり、少しずつ速い球を投げるようにしてください。そうすれば前から来るボールに目を慣らすことができます。

 

 

まだ、ボールに慣れていない選手やボールが怖いと思う選手は新聞紙を丸めたボールでもいいですし、柔らかいボールでも、スポンジのボールでもいいので練習してみてください。

 

 

それができるようになってきたら次に自分のミートポイントを探す練習になります。ボールをしっかり目で見ること、前から来るボールに慣れていない時期にいきなり試合に出て打てと言われても打てるはずもありませんし、ちゃんとフォローをしてあげないと野球が面白くなくて辞めてしまう可能性もあります。まずはこう言った基本の練習方法を教えてあげてからグラウンドで実践をさせてあげてください。

 

 

野球の基本は「キャッチボール」と言われます。なぜ野球の基本が「キャッチボール」なのか考えたことありますか?真剣に考えてみてください。そうすれば「キャッチボール」はすべての動作につながると言うことが分かります。そうすれば口先だけで「キャッチボールは基本だ」なんて言わなくなります。どうしてキャッチボールが大事なのか理由を説明しながら教えることができるので子どもたちも理解ができて実践に移しやすいのです。

 

 

何事も「基本」をしっかりと身に付けることができるからその先の「応用」ができるようになるのです。「基本」がしっかりしていないと技術の進歩は望めません。

 

 

<質問、感想をお待ちしております>

質問、感想はこちらから

 

★おわりに

ここ数日、重度の花粉症で鼻詰まりがひどく夜もまともに寝ることができず睡眠不足の日々が続いています。いやー本当に両方の鼻が詰まるって本当に息ができなくて苦しくて目が覚めるんですよ。しかも息苦しいからまた寝ようにも寝れず、苦しさとイライラで寝付けません。こんな状態だから食欲も無く(と言っても普通に2合は食べてますが)好きなお酒も今は控えているので体調がよろしくありません。

 

しかも薬を飲んでるからなのか、鼻づまりで頭に酸素が足りないのかボーっとした状態が続いています。思考能力が低下中・・・財布をもって玄関を出たけどどこい行くんだっけ?と考えてしまうし、お店で買い物をしてもお金を出すことを忘れただただ待っていたりとかしています。

 

来年は必ず早めに病院に行きます!!