自ら苦しい道を選ぶ必要はない!楽な道を選んで楽に生きよう

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日の

ラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓




今回は

自ら苦しい道を選ぶ必要はない

についてお話ししていきます。

 

私がこれまで

過ごしてきた環境のなかで、

 

親や学校、先輩や上司、

職場などで教えられてきた

価値観や常識のせいで

 

かなり自分で自分を

苦しめてしまうことが

多くあります。

 

教えられてきた一つに

「自己犠牲」

と言うものがあります。

 

自分が苦しい道を選んででも

他人に幸せになってもらいたい

 

苦しい思いをすれば報われる

 

この考え方、行動は

本当に素晴らしく、

正しいことなのでしょうか。

 

野球でも、仕事でも、恋愛でも、

なんでもそうですが

 

自分から

苦しい道を選ぶ必要は

全くないと私は考えています。

 

私も野球をやっていた時代、

現役を引退してからの数年

と言うのは

 

努力すれば報われる

 

成功するためには

苦しい思いを

しなければいけない

 

「我慢」「犠牲」

これが必要だと

考えていましたし、

 

親や周りから

そのように教わってきました。

 

我慢することが

社会人として当たり前

 

苦しいこと辛いことを

選ぶことで成長できる

 

そう思って

自分自身を追い込んで、

 

練習にしても

仕事にしても

取り組んでいました

 

しかし自分で

仕事をするようになり

勉強し始め、

 

周りで若くして成功した人や、

成長のスピードが速い人を

見ていく中で、

 

そして子どもたちに

野球を教えていく中で

 

「苦しむこと」

「我慢すること」

が自分の成長を

妨げていると気づき始めました。

 

「苦労」

「我慢」

「努力をする」

「犠牲」

 

こういったことは

これからの時代には

合わないと思います。

 

今いる環境が苦しくて

我慢しているのであれば、

今すぐにその環境から

逃げ出してもいいのです。

 

我慢しないといけない、

辛抱しないといけない

 

という思い込みから

抜け出してください。

 

我慢したその先に

何があるのでしょうか?

 

その環境から逃げ出したら

何が困るのでしょうか?

 

きっと何もないはずです。

私も我慢していた時は

 

誰かに迷惑をかける

 

一度決めたとこは

逃げ出さない!!

 

そう思い込んでいましたが、

その思い込みが外れて

今まで我慢していた環境を

抜け出したとき

 

今まで何を

悩んでいたんだろう

 

と感じましたし、

何も困ることは

ありませんでした。

 

今、苦しみがあるなら

楽な方を選んで

楽な方に行けばいいのです。

 

「楽をしてはいけない」

「苦労をしなくてはいけない」

と教え込まれてきました。

 

でも人生は修行でも、

苦行でもありません。

 

結果を出したり、

成功するために

 

頑張って、頑張って

我慢をして、苦労をして、

何かを犠牲にしなければ

成功できない

 

と思っているから頑張って、

我慢をして、苦労して、

何かを犠牲にしないと

結果が出ないのです。

 

世の中には楽をして

結果を出している人も、

成功している人も

たくさんいます。

 

本当に簡単に

成功している人がいます。

 

その多くがの人が

頑張ったことや

努力なんてしたことがない

 

苦労なんてしたことがない

と言います。

 

私自身も最近では

そう思うようになりました。

 

楽をして成功できる、

頑張らない、

努力は必要ない

 

と聞くと抵抗ある人も

多くいると思います。

 

私も最初は

抵抗がありました。

 

でも

だんだんとその意味が

分かってきました。

 

このことについては

過去の配信で詳しく

お話ししていますので、

コチラを聴いてみてください↓↓




私も毎日、

自分の野球理論に

磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、

見つめなおし

 

勉強と実践をしていますので

 

参考として

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ