なぜヤル気が続かないのか?

Pocket

 

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

「なぜヤル気が続かないのか?」

 

こんな経験ありませんか?

試合でチャンスで打てなかった、

エラーしたそんな時、

 

悔しくて悔しくて

その日にバットを振り続けたり、

ノックを受けまくった

経験ありませんか?

 

次の日も

悔しくてバットを振ったり、

ノックを受ける。

 

その次の日も

バットを振ろうと思ったけど、

 

悔しさが消えて

バットを振る気持ちも

消えてしまった。

 

なんて経験もありませんか?

 

そうなんです、

人間はやる気がなくなる

生き物なんです。

 

ではなんでヤル気が

なくなるのでしょうか?

 

人間には過去記憶と、

現在記憶と、

未来記憶があります。

 

過去の記憶は

薄れていきます、

 

そして感情も

忘れていきます。

 

悔しかった記憶も

時間とともに薄れ、

その時に決意したことも

薄れていくのです。

 

そして過去の経験から

今までの日常と

同じように戻そうと脳が働き、

 

試合で打てなかった日の

前と同じ気持ちに

戻そうとするのです。

 

そして、

現在記憶は

あなたも経験あると思います。

 

今すぐに

やらないといけないことが

急に起こった時、

 

例えば朝、子どもに急に

「今日、給食ないから弁当がいる」

って言われた時、

 

「なんで早く言わないのよ~キャー」

となりますよね。

 

他にも仕事で急に

大量の仕事を頼まれて

 

「この仕事何時までにやっておいて」

 

なんて言われたら

「えッ~、うわ~」って

なりますよね。

 

そんなとき、

過去も未来も関係なく

今、この時に集中しますよね。

 

途中で誰かに話しかけられても

 

ちょっとまって今、

手が離せない、

それどころじゃない

 

こう言った状態になりますよね。

 

これが現在記憶の量が

いっぱいになった時の

人間の状況です。

 

バタバタするんです。

 

あなたの過去でも

バタバタした経験ありますよね。

 

そのバタバタのお陰で

 

よかったー未来が

こんなに良くなったー

 

ってないですよね。

 

現在のバタバタは

未来を良くしたりしないんです。

 

ヤル気どころの問題ではなく今、

目の前のことで

いっぱいいっぱいなので

他の行動ができないのです。

 

じゃ人間はどんな時に

やる気が出るのでしょうか。

 

それは

未来記憶の量が多い時です。

 

未来記憶の量が多い時に

人はワクワクし、

積極的になれ、

 

いても経ってもいられない

気持ちになり、

思わずバットを振ったり、

ノックを受けたりするのです。

 

私が野球を長く

続けてこれたのも、

 

たくさんバットを

振ってこれたのも、

 

トレーニングを

続けてこれたのも、

 

この未来記憶の量が

多いいからワクワクして、

 

いても経っても

いられないから毎日、

続けてこれたのです。

 

なので

やる気を続けさせるためには、

この未来記憶の量を

増やすことが大事になります。

 

この未来記憶の量を

増やすためには

妄想をしましょう。

 

あなたの未来が

こんな姿だったらいいな~

とか、

 

全て思い通りになったら

こんなことしたいな~

 

と、ワクワクするようなことを

妄想するのです。

 

この妄想することを

習慣にすると、

自然とやりたくて

行動したくなるのです。

 

私は常にこの

ワクワクする妄想をしていました。

 

試合で逆転ヒットを打った。

 

甲子園に行って

ファインプレーをした。

 

プロ野球選手になって

親の前でホームランを打った。

 

このほかにもたくさん、

ワクワクすることを

毎日妄想していました。

 

私も当然、

悔しい思いを

何回もしてきましたが、

 

その度に

やる気は出るのですが、

 

悔しさや嫉妬と言った

感情は長続きしません。

忘れてしまいます。

 

しかし、

ワクワクは忘れません。

 

過去を振り返って

反省するより、

 

未来どうなりたいのかを

考える方がワクワクします。

 

ヤル気が続かない、

やる気が出ないという人は

 

この未来記憶の量よりも

過去記憶の量が多いのです。

 

そして過去記憶の中には

「今までの日常の生活のママがいい」

と脳が判断するので

 

悔しさや嫉妬と言った

記憶を消そうとするのです。

 

ヤル気が続かない、

やる気が出ない

 

という人は是非、

この妄想する習慣、

もしくは妄想日記を

取り入れてみてください。

 

毎日できない人は

3日に1回でもいいので

 

妄想すること、

妄想日記やってみてください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ