○○理論でなく徹底した自分の感覚でバッティングを判断する

Pocket

 

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

○○理論でなく徹底した

自分の感覚でバッティングを判断する

 

世の中には多くの野球理論、

バッティング理論が存在します。

 

選手にとってどの理論がいいのか

悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。

 

特に今の時代はYouTubeもありますし、

いろいろな知識を吸収する場所が

増えているので

 

どれを選んでいいのか

分からなくなります。

 

私も現役の時も今のように

YouTubeなどないですが

たくさんの打撃理論を教えてもらって

 

どれを選べばいいのか分からなくなり、

結局、どれも試すことができない、

行動することができずにいました。

 

私は今でも打撃理論など野球の

勉強をしていますが、

調べれば調べる程、

 

どれが自分に合っているのかが

本当に分からなくなります。

 

では、分からなくなった時、

迷っている時に私は

どうしているかというと、

 

結論を言うと

自分の感覚と打球で判断しています。

 

例えば

誰かのバッティングフォームを真似してみたい、

とか、

 

このフォームを試したみたい

と思った時にまずはすぐに試してみます。

 

最初は軽く素振りから入ります。

 

この時に感覚がイマイチ、

しっくりこなかったら

その時点でそのフォームはやめます。

 

感覚が少しでもいいなと感じれば

ティーバッティングをします。

 

この時も同じように

感覚がイマイチだったり、

感覚が良くなかったらやめます。

 

感覚が良かったら

今度はバッティング練習で試してみます。

 

一番重要なのはバッティング練習です。

 

バッティング練習では

感覚も大切ですが

もっと大切なのが打球です。

 

いくら感覚が良くても

打球が飛ばなかったら意味がありません。

 

バッティングは

強い打球を打ってなんぼ、

飛ばしてなんぼです。

 

だから自分に合っているか

合っていないかは

自分の感覚と打球を見て

判断する方がいいのです。

 

だから私は自分の感覚と打球で判断して、

自分の納得のいく打球や

飛距離が出せないと、

そのフォームを取り入れることはしません。

 

反対に納得いく打球や飛距離が

出せれば取り入れます。

 

確かに理論的には

正しいことを言っていても、

それが今の自分に

合うか合わないかは分からないのです。

 

すべてのプロ野球選手のフォームが違うのは

自分に合ったフォーム、

打球が飛ぶフォームを見つけたのです。

 

だから

どの打撃理論が正しいとかはないのです。

 

プロ野球選手は

いろいろな打撃理論を試してきたのです。

 

さらに言うと、

 

先ほども言いましたが、

今の自分に合っていなくて

何ヶ月後、数年後に合うこともあります。

 

私も経験ありますが、

その時はしっくりこないフォームでも、

数か月経ってからそのフォームが

しっくりくることがあるのです。

 

なのでこの理論が間違っている

と思うのではなく、

 

今の自分には

合っていないと思うことです。

 

もし、

今どんな打撃理論がいいのか

迷っているのであれば、

 

迷うだけ時間がもったいないです。

 

迷っている間にも

時間は過ぎていきますし、

 

その間にも

ライバルたちは練習をしています。

 

迷えば迷うほど

差が開いていくかもしれません。

 

今すぐ

気になる打撃フォームがあるのであれば

すぐに試しに練習することです。

 

そうすることで

自分に合っているか

合っていないのかが分かります。

 

合わなければ

やめて違うフォームを試す。

 

他の打撃理論を

知らないのであれば

学べばいいだけのことです。

 

一番良くないのは

あれこれ悩んで

何も行動できずにいることです。

 

なぜ悩むのか?

失敗したくないからです。

 

「このフォームにするんじゃなかった。

打てなくなった」

 

と思いたくないから、

 

また合わなかったり、

失敗すると時間のムダだと思うと

行動することができないのです。

 

この気持ちもよくわかります。

 

分かりますが

私はこの考え方で

行動できなかったか

ら成長が遅かったのです。

 

今ではすぐに行動して

バッティングフォームを試す。

 

そして

失敗することの方が

成長が速いということに気づきました。

 

まずは少しでもいいので、

気になるバッティングフォームがあれば

それをすぐに試してみてください。

 

そして自分の感覚を信じて、

自分の感覚に従って選んでください。

 

徹底的に自分の感覚を信じていけば

自分に合ったフォームが見つかります。

 

○○理論をすべて取り入れるのでなく

いろいろな理論の

自分が気になる部分を取り入れて

自分なりのバッティング理論を

作っていけばいいのです。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ