もっと楽に、楽しく野球をやろう

Pocket

こんにちは。野球カウンセラーの沖増です。

先日に下記の内容をSNSに配信しました。

 

野球技術の他にも教えること

 

私は

子どもやお父さん、お母さんには

技術以外にも野球に対する考え方、

 

生きるための考え方、

日々の行動習慣なども教えます。

 

技術だけ教えて結果を出しても

野球が面白くなくなっては

意味がありません。

 

野球も人生も楽しく

結果を出し続ける方法を

教えることです。

 

今回はこの内容について

詳しく説明していきます。

 

正直、私の野球人生で

野球を心から楽しいと

思えたことは少ないです。

 

ほとんどが、苦しい

悔しい、嫉妬、負け

 

そんな感情が

多くを占めていました

 

過去の私を知っている

人なら分ると思いますが

挫折ばかりでした。

 

ヒットをまともに

打ったことがない

 

レギュラーにはなれない

強豪校から声はかからない

甲子園なんて程遠かった

 

ずっと悔しい思いを

してきました。

 

弱音を吐くな!

常に勝ち続けろ!

気合いだ!根性だ!

 

こんなことを

子どもの頃から

言い聞かされてきた私は

 

それができない自分は

ダメな人間だとずっと

言い聞かせてきました。

 

できないのは自分のせい

努力が足りない

自分に厳しく

 

まだまだ足りない

こんなんじゃダメ

他の奴はもっとやってる

 

こんなことを

言い聞かせながら

野球をやってきました。

 

当然ですが

心に全く余裕が

ありませんでした。

 

家でバットを振っている時

一人で走っている時

トレーニングしている時

 

やればうまくなると

信じてひとりで黙々と

練習することが大好きでした。

 

こう言った時は

楽しいと感じていました。

 

でも、

チームでの練習になると

自分が他の仲間と比べて

できていないことに気づきます。

 

私のレベルが低すぎるのか

仲間のレベルが高すぎるのか

 

どちらにせよ

できない自分に気づいて

悔しい、嫉妬、ダメだ…

 

こんな感情になったことを

ハッキリと覚えています。

 

今考えると

こんな感情になりながらも

よく野球を辞めなかったなと思います。

 

根本的には野球が大好き

だったんだなと思います。

 

レギュラーじゃなかった自分

結果が出なかった自分が

常に思っていたことは

 

レギュラーになれたら

もっと野球が楽しんだろうな

 

たくさんヒットが打てたら

もっと野球が楽しんだろうな

 

ずっ~~~~と

そう思っていました。

 

でも、こんな私でも

高校では一応、

2番ショートとして

試合に出ていましたし

 

社会人野球選手の時も

1番センターとして

試合に出ていた時期もありました。

 

確かに、

試合に出れる喜び

ヒットを打つ喜び

野球の楽しさ

 

こう言ったことを

感じることはできました。

 

自分が走攻守で活躍し

試合で勝った日は

本当に楽しいですし

 

都市対抗出場を

決めた時なんていうのは

本当に最高で幸せでした。

 

でも、

その喜びと引き換えに

大きなプレッシャーも

やってきます。

 

打って当たりまえ

勝って当たりまえ

 

周りは勝手に

期待してきます

 

そのプレッシャーを

楽しめればいいのですが…

 

さらには

打てなくなると

変えられてしまう不安

 

このままいい状態が

続くのかという不安

 

こういった感情が

常に出てきます。

 

試合に出れなくても

マイナスな感情

 

ヒットが打てても

マイナスな感情

 

レギュラーになっても

マイナスな感情

 

これでは野球が

面白くなくなるのは当然です。

 

プレッシャーに

負ける自分が弱い!!

 

そう言われればそうですが…

 

でも、

今はっきり言えることは

180度違う考え方ができていれば…

 

もっと楽に野球が

できていただろうなと思います。

 

試合に出れなくても

ヒットが打てなくても

結果を出し続けても

 

野球が楽しいと

思えるだろうな

 

苦しみながら野球を

やっても楽しくないし

 

苦しみが多い

野球人生もつまらない

 

私は野球もそうですが

人生を常に楽しみながら

結果を出し続けたいのです。

 

苦しんだから、

苦労したから

結果が出るのではないのです。

 

楽しむからこそ

結果が出るのです。

 

結果が出ても

毎日が苦しかったら

そんな人生嫌です。

 

地位も名誉も

手に入れた人でも

 

人生が辛く楽しくないと

自ら命を絶つ人もいるくらいです。

 

また、

人生に絶望し夢も叶わず

辛く自ら命を絶つ人もいます。

 

逆の人もいます

地位も名誉も手に入れても

毎日を楽しんで生きている人

 

裕福ではないし、

夢も叶わないけど

毎日を楽しく生きている人

 

どちらが幸せかというと

もちろん毎日楽しんでいる

人の方が幸せです。

 

私にもっと

楽しむ考え方があれば

 

もっと楽しく野球を

できていたことは間違いない

と今はっきり言えます。

 

ヒットを打つ方法

ホームランを打つ方法

 

こう言った

技術的なことは教えれても

 

人生を楽しむ方法

辛い時の対処方法

迷った時の考え方

 

こう言ったことも

教えないと本当に意味で

野球も人生も

楽しめないと思います。

 

もっと子どもが、いや

大人もそうです

 

もっと

人生を楽しむために

楽になる考え方を持ちましょう。

 

気合、根性、努力

時には必要ですが

時には全く必要ありません。

 

勝つことにこだわる

必要もありません

 

ましてや他人と

勝負なんて

しなくていいのです。

 

誰かと比べるものでもないし

比べる必要もないのです。

 

今、

頑張って努力をしているけど

結果が出ない選手は

その努力をやめてみる。

 

頑張ってないけど

結果が出ない選手は

楽しいと思うことをやってみる。

 

こんな風に

今やっていることを

見つめなおす

 

本当にやりたいことをやる。

 

自分の心が

本当にやりたいこと

やりたくないことを

知っています。

 

自分の心の声に従って

生きていきましょう。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeとTwitterを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・有料教材情報はコチラ