「悔しい」だけで終わってない?

Pocket

今回は自分にも

言い聞かせるために

 

少々

厳しいことを

書いてみたいと思います。

 

先日、雨天中止が続き

久しぶりに草野球の

試合がありました。

 

結果から言うと

最終回に自滅で

サヨナラ負け!!

 

相手は上位にいるチーム!!

 

勝てた試合でした!!

それだけに余計に悔しい

 

多くの選手がこのように

試合で悔しい思いを

すると思いますし

 

たくさん

経験してきたのでは

ないでしょうか?

 

チャンスで打てなかった

エラーで得点を与えた

四死球が多く大量失点

 

こんな経験をするたびに

悔しい思いをするはずです。

 

でも、

厳しいことを言いますが

「悔しい」と誰でも言います。

 

私から言わせたら

「で?」という感じです。

 

どういう意味なのか?

 

悔しのは分かります

私だって悔しかったです。

 

でも、

成長しない選手って

「悔しい」だけで

終わるんですよね。

 

打てなくて悔しい

エラーして悔しい

負けて悔しい

 

これだけで終わっちゃうから

次の試合でも同じような

ミスをしたり

悔しい思いをしちゃうのです。

 

それの繰り返しです。

 

たまには調子も

いい時があります。

 

それでも

シーズンを通した結果を見ると

同じようなミスをしています。

 

野球で

悔しい思いをしたのなら

野球で取り返すしか

ないでしょう。

 

その悔しさの後

何をしました?

 

どんな行動しました?

 

何を取り組みました?

 

どんな習慣を変えました?

 

成長できる選手と

できない選手の違いは

ここなんですよね。

 

成長できない選手は

「悔しい」だけで終わります。

 

成長できる選手は

行動や習慣がかあります。

 

さらに厳しく言うと

行動や習慣が変わっても

続かない選手は

当然、成長しません。

 

もっと厳しく言うと

ただ、がむしゃらに練習しても

これもまた、成長しません。

 

意味のない行動

意味のない習慣では

成長しません。

 

もっともっと言うと!!

 

自分を

見つめなおさない選手は

成長できません。

 

以前のブログで

反省するのは

良くないと書きましたが

 

反省しすぎは良くないですが

反省をしなさ過ぎるのも

よくありません。

 

私も経験ありますし

多くの選手を見てきましたが

 

「悔しい」というのは

1日で治まります。

 

悔しい思いをした当日は

「もっと練習だ」と

意気込むのですが

 

2日もすると「悔しさ」が

薄れていきます。

 

ましてやプロ野球や

社会人野球のように

毎日野球の練習や試合があれば

 

悔しい気持ちなど

継続して持つこともできますし

 

野球が仕事なので

やらざるを得ません。

 

しかし、私のような

草野球チームの試合は

月に2回か3回ほどで

練習はありません。

 

試合の感覚が開くので

練習は個人で行います。

 

しかし、多くの人が

仕事や家庭があります。

プライベートの時間もあります。

 

自然と野球の優先順位は

下の方になります。

 

子どもの場合も

土日で試合したり

練習をしますが

 

それでも平日は

学校、塾、習い事

宿題、ゲームなど

 

やることが

たくさんあります。

 

忙しい日常の中で

いつの間にか「悔しさ」が

薄れてしまい。

 

練習もできないまま

また、試合に出て

同じような結果を

招いてしまいます。

 

またまた

厳しいことを言いますが

 

本気で悔しかったら

行動って変わるんですよ。

 

本気で悔しかったら

練習する時間を作るんですよ。

 

もちろん、家族の時間

プライベートの時間

そういった時間は大切です。

 

大切な時間を削ってまで

野球の練習をやれ!!

とは言いません。

 

でも、工夫したら

時間って作れますよね。

 

本当に悔しかったら

練習する時間を作る

努力をしますよね。

 

試合後は誰だって

悔しいのです。

 

でもその姿や発言を聞いて

「じゃ今まで何やってたの?」

ってなるんですよ。

 

そこまでして

野球をやりたくない

と言う人には

 

今回の話は嫌な内容

だったかもしれませんが

 

私自身に

言い聞かせるためにも

 

少々、厳しいこと…?

全く厳しくないですけどね…

 

私がいた社会人野球では

当たりまえの話ですが

 

自分の行動を

変えるためにも

こうやって書いてみました。

 

もっと練習しよう!!

 

今回は以上にします。


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・有料教材情報はコチラ