野球の神様は時間を有効に使う人を見ている

Pocket

こんにちは。野球カウンセラーの沖増です。

先日に下記の内容をSNSに配信しました。

 

野球の神様は時間を有効に使う人を見ている

 

ライバルが遊んで

楽しんでいる時間にバットを振る。

 

ライバルがゲームに

夢中になっているときに

トレーニングをする。

 

なんとなく友達に誘われた遊びを

断って野球の勉強をする。

 

レベルアップのために時間を

有効に使えば願ってもいない

チャンスが掴めます。

 

今回はこの内容について

詳しく説明していきます。

 

野球が上手くなりたい

もっと遠くに飛ばしたい

速い球を投げたい

 

当然、練習が必要です。

 

野球が上手くなりたいなら

野球の練習に時間をたくさん

使った方が上手くなるスピードも

早くなります。

 

しかし、

1日は24時間しかありません。

 

たった24時間しかないのです。

 

24時間もあるじゃないか!

そう聞こえてきそうですが

私から言わせたら24時間しかないのです。

 

1日があっという間に

終わってしまうのです。

 

24時間じゃ足りないぐらい

1日の中でやりたいことが

たくさんありすぎるのです。

 

時間はみんなに平等にあります。

一流のプロ野球選手でも

24時間です。

 

1軍で活躍できない

2軍の選手も24時間です。

 

社会人選手も24時間です。

 

高校球児も24時間です。

 

野球少年も24時間です。

 

みんな同じように

1日は24時間なんです。

 

一流のプロ野球選手だけ

1日48時間とかではないのです。

 

同じ24時間なのに

一流選手、2軍選手の差

 

プロ野球選手と

社会人野球選手の差

 

野球が上手くなる人

上手くならない人の差

 

これっていったい

何なのでしょうか?

 

野球に使う時間の差

シンプルにこれだけです。

 

1日24時間のうち

野球の練習、野球のことを

考える時間がどれだけありますか?

 

当然、野球に時間をたくさん

使えば使うほど上手くはなります。

 

ただ、勘違いしてほしくないのは

「野球の時間を増やせば上手くなる」

と聞くと

 

野球少年の頃の私だったら

間違いなくこんな勘違いをします。

 

じゃ勉強もせず

野球の練習に時間を使う!!

 

絶対に野球少年の私は言っています。

 

そう言うことではないのです。

 

野球だけやってきた人生というのは

本当に社会に出て苦労します。

 

だから勉強は絶対に

しておいた方がいいのです。

 

学校の勉強はもちろんですが

それ以外の勉強も必要になります。

 

学校の宿題だってあります

塾の課題だってあります。

 

また、友達とも遊びたいでしょうし

ゲームもしたいでしょう。

 

子どももやることが

たくさんあるのです。

 

でも1日24時間なんです

 

そう考えたときに

あれもこれもすべて

やることなんてできないのです

 

野球が上手くなりたいけど

ゲームもしたい。

 

野球が上手くなりたいけど

マンガも読みたい。

 

野球が上手くなりたいけど

友達と遊びたい。

 

野球が上手くなりたいなら

必ず手放さなければいけない

ことが出てくるのです。

 

野球が上手くなりたい

けど遊びたい…

 

こう思っている人は

自分の欲望の本質がまだ

分っていないのだと思います。

 

自分は本当はどうなりたい?

将来どんな人生を歩みたい?

 

自分の本当の気持ちが

分っていないと夢や欲望は

叶わないのです。

 

もし、あなたの子どもが

野球が上手くなりたい

けど遊びたい…

 

というのであれば

まだ、本当の自分の気持ちに

気付けていないのかもしれません。

 

言葉では野球が好き

野球が上手くなりたい

そう思っているかもしれませんが

 

本当に本当に

野球が上手くなりたいと

思っていないかもしれません。

 

野球は好きだけど

他を手放してまでやりたくない…

 

そう思っているのかも知れません。

 

親が口うるさく

「練習しろ」

「レギュラーを目指せ」

 

いつも言うからイヤイヤ

野球や練習をしているのかも…

 

少し話がそれましたので

戻しましょう。

 

野球だけに限らず

何か習得しようとするとき

そんな時は時間というものが

必要になってきます。

 

そんな時、限られた24時間で

どれだけ時間を使えるかが

重要なのです。

 

プロ野球選手や社会人野球選手は

24時間のうち野球に使う時間が

12時間以上を占めています。

 

当然ですがそれが仕事だからです。

 

勉強をせず野球をしろ!

とは言いません。

 

しかし、何かを手放して

野球のために時間を使うことは

他にもあるはずです。

 

本気で野球が

上手くなりたいなら

 

何かを手放すことも

必要になります。

 

ライバルに負けたくないなら

何かを手放して練習する。

 

もう一度1日24時間

野球にどれだけの

時間を使っているのか

 

見直してみて

手放すことができること

手放すことができないこと

 

こう言ったことを見直し

自分の本当の気持ちに

気付くことをしてみてください。

 

私も毎日、自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

私のYouTubeとTwitterを見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。

 

YouTubeチャンネル↓↓

野球上達の練習方法を伝えるYouTubeチャンネル

 

Twitter↓↓

野球上達の練習方法や考え方を中心に呟くTwitter

 

野球少年のお金と時間の感覚に危機感↓↓

親子で学ぶ教室

 

Twitter↓↓

自分自身との向き合い方などを呟くTwitter