子どもたちに教えるべきこと

Pocket

 

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓

 

「子どもたちに教えるべきこと」

 

私は子どもたちに教えるときに

心がけていることがあります。

 

それは

野球の技術が向上する

方法ではなく、

 

失敗して

前に進めなくなった時、

何度だって立ち上がって

前に進む考え方や方法です。

 

上手くなる方法だけを学ぶと、

挫折したときに

起き上がれなくなる選手は

多くいます。

 

子どもたちに

野球を教えている以上、

当然、

野球の技術も教えます。

 

それと同じぐらい私は

子どもたちやお父さん、

お母さんに

 

野球の技術以外のことも

教えます。

 

私が野球人生の中で

強制的に教え込まれた

 

気合・根性・努力は報われる

負けるな・逃げるな。

 

こう言ったことは

一切教えません。

 

私が経験してきた

ことでもありますし、

 

今の子どもたち、

そしてお父さん、

お母さんを見てきても

 

このような

「軍人的思考」のせいで

 

苦しみ、悩み続け、

心を病んでしまう人間が

出てしまうのです。

 

私が野球で上手くいかず

もがいていた頃、

誰に相談しても

 

「そんなことで悩むな」

 

「悩むぐらいなら練習しろ」

 

「そんなことで相談するな」

 

と言われ、弱音を吐けば

 

「自分に負けるな」

 

「気合が足りない」

 

と、どんなことを言っても

私のことを否定し、

私が悪者です。

 

だから私はいまだに

誰かに相談するときは

ビビってしまいます。

 

練習が足りないから

もっと練習量を増やす。

 

努力は必ず報われる

と信じ人一倍練習する。

 

でも、結局私の努力は

報われることは少なかった…

 

報われないたびに悲しみ、

苦しみ心が折れます。

 

先輩や同期、

コーチに相談しても結局、

 

同じような言葉しか

言われないので、

 

自分に負けないように

練習量を増やすしかないのです。

 

全く野球が楽しくない…

面白くない…

明日が来ないで欲しい

 

と何度願ったことか…

 

そんな感情を持ち続けるから、

当然同じような環境を

引き寄せてしまうので

 

どんどん

悪い方へ悪い方へ

進んでいきます。

 

そんな環境から

逃げ出した人間に対しては

冷たいものです。

 

「やっぱりな」

 

「あいつは最初からダメだと思った」

 

「その程度の人間だろ」

 

そんな言葉が飛び交います。

 

小学生から野球を始め、

社会人で引退するまでに

 

本当に才能に恵まれた

選手を何人も見てきました。

 

羨ましいと思いながら

ずっと見てきましたが、

 

才能があるがゆえに

挫折した時に立ち直れず、

野球人生を終えた人間を

何人も見てきました。

 

人生も同じですが野球も

失敗、挫折を味わう経験が

非常に多くあります。

 

その時に

どうやって立ち直り、

前を向いて歩き出せるか、

 

そして

再び歩き出した野球人生を

ワクワクしたものにするのか。

 

これって非常に

大事になってきます。

 

今の子どもたち…イヤ…

今の時代を生きる

人間はここができないから

 

苦しむのだと思います。

 

挫折し苦しみ悩んでいる時に

軍人的思考で

 

気合・根性・努力

自分に負けるな

 

こんなことを

自分自身に言い聞かせるから

立ち直れないし、

前にも進めない。

 

だから人生がつまらない、

不平不満が

多くなるのだと思います。

 

私の人生は苦しむために

生きているわけではありません。

 

毎日をワクワクし、

楽しむために

生きているのです。

 

あなたも

同じでではないでしょうか。

 

そして子どもたちも、

苦しむために

野球をやっているのでは

ないはずです。

 

野球を通じて

人生を楽しみたいはずです。

 

野球を通じて

毎日がワクワクしたいはずです。

 

野球を通じて家族の笑顔を

増やしたいんですよね。

 

それだったら

苦しくなるような

言葉がけでなく、

 

楽しくなるような

声掛けやアドバイスを

する方がいいですよね。

 

気合が足りん!!

 

お前が悪い!!

 

甘えるな!!

 

それは違う!!

 

こうしろ!!

 

こんな

昭和的な言葉を言われて

楽しいですか?

 

ワクワクしますか?

私は絶対にしないです。

 

楽しくなるようなモノの見方、

ワクワクするような考え方、

常識にとらわれない

モノの見方と考え方を

 

私は子どもやお父さん、

お母さんに教えています。

 

時代は大きく

変化していきます。

 

変化の流れに

取り残されないためにも

 

自分自身も

アップデートをしてください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ