自分が発する言葉も磨く

Pocket

 

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

「自分が発する言葉も磨く」

 

もっと打てるようになりたい

と思えば、

バッティング技術を

磨く必要があります。

 

しかし

いくら技術を磨いても

成長できない選手も多くいます。

 

その理由は

技術だけを磨いて、

頭の中、発する言葉を

磨き忘れているからです。

 

当たり前ですが

人間はモノを考え、

言葉を発します。

 

この言葉という能力を、

うまく使いこなすことで、

 

もっともっと人間とし

て成長できるのです。

 

野球に限らず、

世の中で成功している人、

幸せな人生を歩んでいる人は

 

この「言葉」も常に

磨くことを忘れません。

 

言葉一つで、

自分自身を良くも悪くも

することができるのです。

 

普段の言葉遣いを

振り返ってみてください。

 

どんな言葉を自分自身に

投げかけていますか?

 

どんな言葉遣いで

誰と話していますか?

 

どんな言葉で相手に

あなたの気持ちを

伝えていますか?

 

自分が発した言葉は、

やがて自分に返ってきます。

 

普段使っている言葉が

現実を引き寄せるのです。

 

普段から罵声や怒鳴ったり、

相手を傷つける言葉を

発している人は、

 

自分自身も

怒りや傷つく出来事が

多くなります。

 

常に

「私は何をやってもダメだ」

「良いことなんてない」

 

と自分で考えたり、

口にしていると、

 

本当に何をやっても

上手くいかない現実が起こります。

 

相手を思いやる言葉、

前向きな言葉を発している人は、

 

誰かに助けてもらったり、

毎日が明るく楽しい

出来事が多くなります。

 

毎日が楽しく過ごしたい、

ワクワクする日々を過ごしたい

のであれば、

 

発する言葉も

ワクワクする言葉、

楽しくなるような言葉を

発しましょう。

 

逆にストイックな人生を

過ごしたいなら

 

「まだまだ」

「こんなんじゃだめだ」

 

という言葉を発すれば

ストイックに苦しい毎日を

過ごせます。

 

あまりおススメはしませんが…

 

野球の試合で

いつもどんなことを

考えてしまいますか?

 

「打てなかったらどうしよう」

「飛んで来てほしくない」

「エラーしたらどうしよう」

 

と考えてしまうと

それが現実に起こります。

そしていい結果はでません。

 

このように、

自分が発する言葉が

あなたの人生を左右します。

 

いい加減な言葉を使えば、

いい加減な考え方しかできません。

 

あなたの人生を

成功に導きたいなら、

言葉を磨くことをおススメします。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ