継続することが上手くなるための秘訣

Pocket

 

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

「継続」

 

結論から言いますが、

野球が上手くなるためには

どれだけ継続できるかです。

 

過去の配信でも言いましたが、

子どもや

草野球チームの仲間から

 

どうしたらそんなに

打てるんですか?

 

と質問されいつも言う答えは

 

うまくなりたいと思って

毎日毎日、練習を何十年と

繰り返してきたから

 

と答えます。

 

まさに継続してきたからこそ

打てるようになったのです。

 

継続する大切さは

あなたも知っているのですが、

なかなか継続することができません。

 

その理由の一つに

「結果が出ない」

と言うことがあります。

 

練習を1ヶ月2ヵ月

続けたぐらいで

「結果が出ない」と

 

言っているあなた

「どれだけ天才なのですか」

と言いたいです。

 

日本でもメジャーでも

結果を出し続けてきた

イチローさんも

こんなことを言っていました。

 

努力せずに何かできるように

なる人のことを「天才」と

いうのなら、僕はそうじゃない。

 

努力した結果、

何かができるように

なる人のことを「天才」と

いうのなら、僕はそうだと思う。

 

人が僕のことを、

努力もせずに打てるんだ

と思うなら、

それは間違いです

 

と言っていました。

 

また、メジャーでも「二刀流」

として活躍している選手で、

大谷選手も

 

オフに入るにあたり、改めて、

やらなければならないと

強く思ったことです。

 

技術的なレベルアップも

しなければいけないので、

 

手を抜いているヒマも、

遊んでいるヒマもない

 

と日本でプレーしていた時に

こう言っていました。

 

当然、

今でも毎日欠かさずに

練習やトレーニングをしています。

 

結果が出ないからと言って

すぐに諦めてしまうあなた・・・

 

イチローさんや

大谷選手よりも

才能ありますか?

 

そうは言っても・・・

なかなか結果が・・・

と言う人もいます。

 

それは今やっている方法が

間違っているのかもしれません。

 

いくら練習を続けても

間違った練習をしていては

結果は出ません。

 

むしろ悪くなります。

 

まずは今の方法を試し、

それでも結果が出ないなら

どこが悪いのか自分で考え、

 

そして学び、

また実践で試し練習をする。

 

この繰り返しこそが

継続なのです。

 

過去のブログでも

お伝えしましたが、

 

失敗を見つめ

次に生かすのです。

 

ただ、何も考えずに

言われたとおりに練習しても

上達はしません。

 

なぜ?どうしたら?

と言うことを考えながら

練習を繰り返し行うのです。

 

私も現役のころは、

バッティングフォームを

シーズン中でも変えていました。

 

「常に効率よく打てるには?」

 

と考えながら練習していたので

 

グリップの位置を

ここにしたらどうだろうか?

 

ステップをこの位置にして

振ったらどうだろうか?

 

といろいろ試していました。

 

社会人野球選手の私が

そこまで考えているのですから、

 

プロ野球選手や

メジャーリーグの選手は

その何十倍も考えながら

練習していると思います。

 

と言うことは

これからプロ野球選手を

目指している人、

 

もっとうまくなりたい人

と言うのは

 

たくさん考えることを

しなければなりません。

 

この考えることも

練習の一つですので

 

是非、考えるということを

継続して考えてみてください。

 

考えることを継続する。

 

これは野球だけでなく

社会に出ても

非常に役に立ちます。

 

どうすれば

もっと楽しくできるか?

 

どうすれば

もっとお金を稼げるか?

 

どうすれば

効率よく仕事ができるか?

 

どうすれば

幸せになれるか?

 

などなど。

 

自分が望む人生を

手に入れるためには

考えるということは

必要な要素になります。

 

指導者や

お父さん、お母さんも

子どもにすぐに答えを出すのでなく

 

「どうしたら?」

 

と考えさせることも大切です。

 

そのためには指導者や

お父さん、お母さんも

考えることを学ばなければいけません。

 

あらゆる知識をインストールして

自分自身で考える。

 

考えても答えが分からない、

それなら自分で学ぶ、

学んだことを試す、

 

試した結果が出る、

そしてまた結果に対して考える、

 

これを繰り返し

継続してみてください。

 

例えば、

飛距離を伸ばしたい場合、

今の知識でどうすれば

飛距離が出せるか考えます。

 

しかし、

今の知識では分からない。

 

だったら自分で

飛距離を出すための方法を

勉強します。

 

今はYouTubeなどがあるので

簡単に情報は手に入ります。

 

自分の見た中で

これをやってみようと思った

フォームを試してみます。

 

まずは素振り、

そしてティーなどで試します。

 

感触が良かったら

バッティング練習で試します。

 

その時に打球と言う

答えが出てきます。

 

その打球を見て判断し、

それに対して

 

自分の思い通りの

打球が飛んだのか?

それとも飛ばなかったのか?

を考え、

 

納得いくなら継続すればいいし、

納得いかないのであれば、

また違うフォームを勉強して試す。

 

これの繰り返しです。

 

野球の知識が

インストールされていないと、

フォームやスイングなども

わからないから打てません。

 

すべてにおいて

知識が必要になるので

常に新しい知識を

 

インストールして

自分自身が望む野球人生を

手に入れてください。

 

そうやって知識を

学べば学ぶほど、

新しい発見があり、

 

新しい発見をするたびに

楽しくなるのです。

 

私は新しい発見を

探すことが大好きです。

ワクワクします。

 

だから毎日勉強しています。

だから勉強を続けたくなるのです。

 

このワクワクが

継続することの秘訣だと思います。

 

継続が苦手な人は

このワクワクすることを

探してみてください。

 

なかなか結果が出なくて

悩んだり苦しんだりする気持ちは

よくわかります。

 

でもそこで

継続を辞めてしまったら

余計に悩みます。

 

苦しくても継続して

勉強することで

新たな発見が見つかります。

 

この発見が見つかったときの喜びは、

それまでに悩んでいたことが

嘘のように解決します。

 

是非、新たな発見、

ワクワクを見つけられるまで

継続して勉強に

野球をやってみてください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ