不平不満を言わず、不平不満を聞かない

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

「不平不満を言わず、不平不満を聞かない」

 

人が生きて生活している以上、

人と関わることは必然となります。

 

ましてや野球のような

団体スポーツではなおさら

人と関わらなくてはいけません。

 

関わると言っても

1人や2人ではありません。

 

もっと多くの人と

関わることになります。

 

そうなると

必ず出てくるのが不平不満です。

 

〇〇くんって・・・だよね

 

あいつのせいで負けたよ。

なんであいつが

試合に出ているんだよ

 

人から聞いたんだけど

○○くんって・・・らしいよ

 

こんな会話をしている

子どもたちも

多いんじゃないでしょうか?

 

人のうわさ話や悪口、

批判などを口に出して

会話していないでしょうか。

 

子どもだけじゃなく

お父さん、お母さんも

よーく考えて振り返ってください。

 

周りのお父さん、お母さんに

 

○○さんって・・・らしいよ

 

○○くんのお母さんって・・・だよね

 

○○くんの親は全く

手伝いをしないけど

私たちのこと嫌いなのかね

 

監督の考え方や指導方法が不満だ

 

と会話をしていないでしょうか?

 

もしかして自分自身が

その輪の中に入って同じような

会話をしていないでしょうか?

 

もしそうだとしたら

今すぐにその輪の中から

出ていってください。

 

「出ていったら私が

何を言わるかわからない」

 

「今度は私が悪口を言われる」

 

と思ってなかなか

輪の中から出られない

人も多くいると思いますが、

 

心配しないでください。

 

輪の中にいても

あなたの悪口はもうすでに

言われているのです。

 

私の経験上そうなのです。

 

人は誰かの悪口や

不満を言うことで、

 

その人を下げ

自分が優位に立つことで

満足する生き物なのです。

 

そして自分が嫌いな人の

悪口が出ると、

 

共通の仲間意識が出て

居心地がよくなり

永遠に悪口が出てくるのです。

 

あなたにもこのような経験

あるのではないでしょうか?

 

私から言わせたら

なんと無駄な時間を

過ごしているのだろうと思います。

 

あなたはそんなに

時間に余裕があるのですか?

 

私は不平不満や

人のことに関して話をするのが

大嫌いです。

 

嫌いな理由は2つあります。

 

1つ目は

自分の発した言葉を一番

聞いている人は誰だと思いますか?

 

友達?親?子ども?違います。

 

一番話を聞いているのは

自分自身なのです。

 

と言うことは

自分が不平不満や

ネガティブな発言をしていれば、

 

自分の脳がその言葉を受け止め

どんどん発言した通りの

行動になってしまいます。

 

と言うことは

自分がどんどん嫌いな人と

同じ行動をしたり、

 

不満が増えること

ばっかりが起こるのです。

 

それでまた人に

不平不満を言うから

さらに悪循環が起こるのです。

 

さらに

マイナス発言、ネガティブ発言は

運気を下げる言葉なので

自分の運がどんどん下がってきます。

 

運気が下がっている人たちが

集まって不平不満を

言っているのだから

 

近くにいるだけでも

恐ろしくなります。

 

ましてや

一緒に輪の中に入って

会話だなんて・・・

 

想像しただけでも

運気が下がりそうで

嫌になります。

 

このようかことから

不平不満や人のことに対して

発言もしないですし、

 

聞くことも嫌になるので

その場からすぐに

いなくなりますし

 

そんな人たちと一緒に

行動はしません。

 

2つ目は

そんな話をしている時間が

もったいないのです。

 

私にはたくさんの

やりたいことがあります。

 

たくさんのやりたいことが

楽しくてずっとやっていたいのです。

 

子どもがゲームに熱中するのと

同じことです。

 

その楽しい時間を

たくさん増やしたいですし、

自分が成長できるための

時間に使いたいのです。

 

不平不満を話しても

自分の成長になりません。

 

それどころか

成長の妨げになります。

 

過去のブログでも話しましたが、

 

昨日の自分より楽しい自分、

昨日の自分より成長した自分

を見たいのです。

 

そして1日でも早く

理想の自分に近づきたいのです。

 

それを考えると

私にはまだまだ課題は山積みで

 

やること、

やらなきゃいけないこと、

やりたいことだらけなのです。

 

自分のために使いたい時間を

誰かに邪魔されたくないのです。

 

あなたにも、

やりたいことた~くさんありますよね。

 

練習すること

たくさんありますよね。

 

勉強することありますよね。

そのために時間を使ってください。

 

そうは言っても

 

人と話をすることで

スッキリすることもあるし、

励ましてもらえますよ

 

と言いたくなる気持ちも分かります。

 

確かに人に話だけでも

スッキリできたり

励ましてもらえることも

あるでしょう。

 

しかし、

私はよく言いますが、

慰めや励ましなどでは

何も解決できないのです。

 

例えば

試合で4打席ノーヒット、

しかもチャンスで打てなかった試合。

 

自分のエラーで負けた試合。

 

自分が打たれて負けた試合。

 

こんな試合では

本人は相当へこみますし

落ち込みます。

 

私だって今でも

落ち込むことはたくさんあります。

 

しかし落ち込んでいるときに

 

「しょうがないよ!相手が悪かった」

とか

「あそこで起用した監督が悪いよ」

「つぎ頑張ろう」

 

と言われると内心は

一瞬ホッとするし

気分も一瞬楽になれます。

 

 

しかし過去のブログでも

書きましたが、

 

こう言った具体性のない精神論では、

また同じ失敗を繰り返しますし、

 

根本的な原因を

解決できていないので

ずっと落ち込んでいる

状態になるのです。

 

根本的な原因とは何か?

技術が足りなかったのです。

 

ただただそれだけです。

 

では具体的な行動は

何をすればいいのか?

 

勉強と練習しかないのです。

 

勉強と練習を

繰り返し続けることで、

自信になり

それが試合で結果が出る。

 

だから毎日が明るく楽しく

迎えることができるのです。

 

技術を身に付けるためには

練習しかないのですから、

そのために時間を使いましょう。

 

練習だけでなく

遊ぶことや

勉強だって必要です。

 

そうすると

自分がやることの

優先順位ができます。

 

それを書き出すと

やること、やりたいことの

多さに気づきます。

 

そうなると

優先順位が高い中に

「不平不満を言う、不平不満を聞く」

 

と言う項目は

当てはまりますか?

きっとないはずです。

 

不平不満を言う、

不平不満を聞く前に

 

自分にはやることが

たくさんあると言うことを

自覚して行動してみてください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。

 


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ