徹底すべき挨拶の仕方

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

「徹底すべき挨拶の仕方」

 

私の小学生時代、中学生時代、

高校時代とあいさつは

厳しく言われてきました。

 

最初に教えられるのが

挨拶の仕方です。

 

徹底的に教え込まれました。

 

では徹底的に教えられ、

厳しかったから

きちんとした挨拶ができていたのか

 

と言うと実は

そうでもなかったのです。

 

挨拶には厳しかったのですが、

正しい言葉、正しい日本語で

挨拶の仕方を教えてもらわなかったのです。

 

どんな言葉で

挨拶を教わったのかというと

 

「ちーわすっ」とか「ちわ」

「しゃーす」「あざす」・・・

 

などなど今考えたら

本当におかしいしですし、

 

よくそれで先輩も監督も

許していたなと思います。

 

これを読んでいるあなた、

こんなあいさつしていませんか?

 

子どもたちは

このような挨拶などを

させていませんか?

 

野球を通じて

社会で活躍できる人材になるためには、

 

挨拶はもちろん

お礼の言葉などの正しい言葉を

使う必要があります。

 

今のうちからしっかりと

教える必要があります。

 

挨拶の必要性ですが挨拶には

「自分の心を開く」と言う

大切な意味があります。

 

心を開くことで

「私はあなたの敵ではありません」

と言う合図を送っているのです。

 

挨拶をしてお互いが気持ちいいのは

お互いが敵ではないからなのです。

 

試合前に整列して挨拶しますよね。

「よろしくお願いします」。

 

戦う相手ではありますが

憎むべき敵ではないのです。

 

スポーツマンシップで堂々と戦おう

という意味なのです。

 

なので試合前の整列で挨拶するときも、

はっきりと大きな声で

「お願いします」と挨拶しましょう。

 

大きな声で挨拶すると

気持ちいいですよね?

 

する方も、される方も

気持ちがいいものです。

 

挨拶をすることで

今日も一日頑張って練習しよう!

と言う気持ちになれるのです。

 

よく、グラウンドでの挨拶が無いとか、

声が小さいと指摘する指導者もいますが、

 

今一度、振り返って欲しいのですが

嫌な人に挨拶って元気よくできますか?

雰囲気の悪い職場で

元気よく挨拶できますか?

 

挨拶したとしても

小さく挨拶してできるだけ

存在を隠そうとしませんか?

 

私なら、そうします。

と言うことはもしかしたら

 

挨拶ができない子どもと言うのは

何かしらチームに不満や悩みを

持っているのかもしれません。

 

そういうところも注意しながら

子どもたちを見たほうがいいと思います。

 

最初の方にも書きましたが

挨拶をするなら正しい言葉で

挨拶をしましょう。

 

「ちわーっす」や「ういっす」

「あざす」「しゃーす」などの

言葉を使わずにきちんとした

言葉で挨拶をしましょう。

 

「おはようございます」

「おねがいします」

「ありがとうございます」

「ありがとうございました」

 

こう言うことは家でも

簡単にできることですので

正しい言葉で挨拶をする

習慣をつけていきましょう。

 

さらに言葉だけでなく

お辞儀をするときも注意が必要です。

 

よくありがちですが

挨拶をしながら頭を下げる人もいますが、

きちんと挨拶をしてから

頭を下げるようにしましょう。

 

仕事柄、子どもから大人まで、

幅広く見ていますがはやり

礼に始まり礼に終わる

 

と言うように挨拶ができない人を見ると

「挨拶ができない人」として見てしまいます。

 

教える立場として

本気が見られないのでこちらも

本気で教えようと思いません

 

仕事だから教えるのが当たり前だ!

と言う声も聞こえてきますが

逆の立場だったらどうですか?

 

私はそういう人に

エネルギーを使いたくありません。

 

私に

一生懸命に教えを聞きたい

と思っている人、

 

真剣に話を聞きたい

と思っている人のみに

全力でエネルギーを注ぎたいのです。

 

私もいろいろな先生や師匠がいますので

教えをもらうことが多くありますが、

 

やはり真剣に話が聞きたいですし、

他では教えてくれない話なども

聞きたいので

 

先生や師匠に

好印象を持ってもらうために

挨拶や言葉遣いは

とても大切にしています。

 

私の先生や師匠方は

礼儀や言葉遣いなどできない人には

話さえしてくれません。

 

最悪の場合「破門」です。

 

せっかくいい話や

上手くいく秘訣を教えてくれるのに

 

挨拶ができなかっただけで

そのチャンスを逃すのは

もったいないのです。

 

自分からチャンスを逃すのでなく

自分からチャンスを

引き寄せるためにも

 

挨拶や言葉遣いは

とても大切になってきます。

 

普段の言葉遣い、挨拶というものを

今一度見直して、

 

本当に正しい言葉で

挨拶できているか、

 

挨拶の意味を

理解しているのか、

 

ということを

見つめなおしてみてください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ