野球選手として大切な7つの教え

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

「野球選手として大切な7つの教え」

 

これから野球人生を

大きく変えるためにたくさん学び、

たくさんの練習をして、

 

たくさん実践することで

結果を出していくはずです。

 

しかし、

小さな成功で満足してしまい、

謙虚さを無くしてしまえば

 

必ずと言っていいほど

プロ野球選手はおろか、

 

この先、

野球で活躍することは

難しいと言えるでしょう。

 

そして誰も

力を貸してくれなくなります。

 

だからそうならないためにも

今のうちから覚えて欲しい「7つの心」

という言葉があります。

 

この言葉は仏教の教えで

決してうぬぼれることなく、

人を見下すことをしない

という今の教えです。

 

①自分よりも劣った人を見たときに

   相手を見下す心

 

②同じレベルの人に対して、

   自分の方が優れていると威張る心

 

③自分より優れている人に対して

    素直に事実を認められず、

    相手の欠点を探して私の方上だと思う心

 

④自分の間違いを認めず、

    常に自分が正しいと思う心

 

⑤まだまだ未熟なのに、

    自分はすべて理解したとうぬぼれる心

 

⑥表面ではへりくだりながらも

    実際には自慢をしようとする心

 

⑦悪いことをいいことのように

    正当化するよこしまな心

 

こう言った「7つの心」を持ってしまうと、

自分自身を正しく見ることができず、

 

プロ野球選手になるために

必要な行動、

社会に出て活躍するための行動が

正しく行えません。

 

そしてあなたのことを

恨んだり妬んだりする人も現れ、

あなたが失敗するように

足を引っ張る人まで出てきます。

 

結果を出せば出すほど

先ほどの「7つの心」が出てきます。

 

私も結果を出し続けたときに、

謙虚になれずうぬぼれた時期がありました。

 

「自分はすごい」と思うことは

自信にもなるのでいいことなのですが、

 

それは自分で思えばいいことであって、

人に対して

偉そうにする必要はないのです。

 

たった数試合いい結果が出ただけで

「勘違い」をしてしまうものです。

 

自分はもうレギュラーになった

かのような態度に変わってしまうので

練習に対する姿勢や周りに対する

態度まで変わってしまいます。

 

自分では気づいていませんが、

周りからみたらすぐに

 

「あいつは調子に乗っている」

 

と気づかれます。

そんな人を誰も

協力や応援しようとは思いません。

 

結果が出れば出る程、

自分で7つの心を

抑えることができるかどうか。

 

これができた時には

一回りも二回りも人として成長できます。

 

今のうちに全てとは言いません。

 

一つでも良いので意識して

普段の生活や学校生活、

 

チームでの練習などで

実践できるように覚えてください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ