なぜその夢を叶えたいの?

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

「なぜその夢を叶えたいのか」

 

私が野球少年だった頃に

「夢は何ですか?」と聞かれたら

 

「プロ野球選手になる」と

何の迷いもなく、

自信満々に語っていました。

 

多くの野球少年も

「プロ野球選手になる」もしくは

「甲子園に行く」ことが夢と

答えるのではないでしょうか。

 

しかし、

「プロ野球選手になる」

「甲子園に行く」

 

それだけでは夢に近づくのが遅くなったり、

叶わなかったりします。

 

じつはもっと早く

夢を叶える方法があるんです。

 

このことを聞いたのは

現役を引退し自分で仕事をするように

なってからのことです。

 

自分の夢を叶える人は

必ずこの方法をやっているそうです。

 

何をやっているのか?

 

「夢を叶えた後にあなたは何をしたいのか」

このことを真剣に考えるのです。

 

そして、叶えた後のことを

妄想し続けているのです。

 

ただ

「プロ野球選手になる」「甲子園に行く」

という夢だけでは

夢を引き寄せる力が弱くなります。

 

プロ野球選手になったら

その後に何をしたいから

プロ野球選手になりたいのか?

 

甲子園に行ってその後に

何がしたいから甲子園に行きたいのか?

 

夢を叶えた先の先まで考えると

夢を引き寄せる力が強くなるし、

 

そのことを考えるだけで

ワクワクするのでヤルが継続しやすくなります。

 

プロ野球選手になって

「契約金で両親を楽にさせてあげたい」

「自分と同じように子どもたちに夢を与えたい」

「大好きな野球をずっと続けたい」

「子どもたちに野球する環境を作ってあげたい」

 

などワクワクするようなことや

誰かから喜ばれるような

志を持つようにしてみてください。

 

プロ野球選手になるという夢よりも

プロ野球選手になった後のことを

イメージしたほうがワクワクします。

 

このワクワクが良い波動となり

いい波動にはさらに良い波動が集まるので

夢が早く叶えやすくなるのです。

 

高校時代に私もやっていましたが

自分の部屋の壁などに「甲子園出場」

と書いて貼っていましたし、

 

いたるところに

「プロ野球選手になる」と書いていました。

 

ただ、それだけでは

ワクワクが足りないんですよね。

 

「甲子園に出て何がしたいのか?」

「プロ野球選手になって何がしたいのか?」

 

そういった夢が叶った後のことも書くことで、

苦しい時などに、

 

ただ「甲子園出場」と書いた紙を見るより、

「甲子園出場して仲間と全員で抱き合いたい」

とか

 

「お父さんお母さんの喜ぶ顔がみたい」

と書いた紙を見る方が

やる気も出てきますし、行動力も出てきます。

 

しかし、

夢を叶える理由がワクワクすることでなく

例えば

「あいつには負けたくない」

「プロになってバカにしたやつを見返してやる」

 

というような感情を持つと、

あまりよくない波動が集まってしまうので

自分自身の運気も下がってしまいます。

 

そうなると

夢もなかなか叶わなくなってしまうのです。

 

なので、叶えたい夢が

「なぜ夢を叶えたいのか」その夢を叶えた後に

「何がしたいのか」こう言ったところまで

真剣に考えてみてください。

 

叶えた後の理由がワクワクすること、

やる気が出てくるような

心が温かくなるような理由を

考えてみてください。

 

そしてその理由を考えることができたら

それを紙に書き出して貼っておく。

 

例えば

「お父さんと、お母さんの喜ぶ顔が見たいから甲子園出場」

という感じで書いて貼っておきます。

 

さらに言葉にして言うこともいいでしょう。

 

あなたの夢は何ですか?と聞かれたら

「子どもたちに野球できる環境を作るため

にプロ野球選手になることです」

 

と夢を叶えた後のことまで付け加えて言えれば

最高です。夢が叶えやすくなります。

 

さらに言うと、

夢が叶いやすい人は

常に夢の棚卸をしています。

 

私もそうですがいろいろな仕事をして、

いろいろな情報収集をしていると、

 

自分のやりたいこと、

夢や夢を叶えた後の理由が変わります。

 

その都度、

書いて貼ってある紙を取り外して

内容を書き換えています。

 

そのぐらい柔軟に考えることも

必要になります。

 

野球少年の場合も

夢が変わることもあります、

 

例え夢が変わらなかったとしても、

夢を叶えた後の理由が変わることもあります。

理由が変わっても全く問題ないです。

 

大切なことはその理由を見た時、

考えたときにワクワクする、

心が温かくなるかどうかです。

 

先ほどのように

「甲子園出場して仲間と全員で抱き合いたい」

という理由がなんだかしっくりこなくなった、

見てもワクワクがなくなってきたと感じたら、

 

また別のワクワクする理由を

考えればいいのです。

 

常にワクワクする夢や理由、

心が温かくなる理由にすることです。

 

このようにワクワクする、

心が温かくなるような気持になることで

夢がどんどん引き寄せられてくるのです。

 

今一度、あなたの夢は何ですか?

夢を叶えた後に何がしたいから

その夢を叶えたいのですか?

 

この答えを真剣に考えて

ワクワクする、心が温かくなるような

理由を導き出してみてください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ