大人の呪縛から自分を解き放とう

Pocket

こんにちは。野球カウンセラーの沖増です。

先日に下記の内容をSNSに配信しました。

 

大人の呪縛から自分を解き放とう

 

子どもの頃よく、

先生や親から

こんな言葉を言われました

 

・世の中そんなに甘くない

・考えが甘い

・お前は何をやってもダメ

 

こう言った言葉が

暗示となって何事も

否定的に考えていました。

 

やっていないからできない

やらなきゃわからない

無限の可能性を信じよう。

 

今回はこの内容について

詳しく説明していきます。

 

子どもの頃に聞いた言葉って

本当に根強く残っていて、

それが人生の教訓みたいに

なってしまいます。

 

上手くなりたかったら苦労しろ

楽して上手くなんてなれない

楽に稼ぐのは悪

 

苦しくても頑張れば報われる

最後まであきらめるな

自分に厳しく

 

もっと頑張れ

常に上を目指せ

他人に負けるな

 

書き出せばキリがないくらい

言われ続けてきました。

 

当時なら当たり前の

考え方だったのでしょうが、

今では全く通用しない

考え方です

 

こんな考え方を持つから

夢も目標も叶わず

自分を追い詰め

自分で自分を

壊していくのです。

 

さらに、

このような言葉を言い放った

大人は壊れていく本人に対して

 

気持ちが弱い

そんなんだから壊れるんだ

気合が足りない

 

などと吐き捨てます。

 

そうなると

大人を信じることも、

誰かを信じることも、

 

ましてや自分自身を

信じることもできない人

間になります。

 

そうなると何をするのしても

否定的になり行動することを

ためらってしまいます。

 

何かに挑戦するにしても

「どうせ無理だし…」

「自分にはできない…」

 

本当は行動したいけど

頭の中に刷り込まれた

幼いころに聞いた大人の声が

聞こえてくるのです。

 

大人は子どものことを思って

言っているのかもしれません。

 

「危ないからダメ」

「そんなに楽じゃない」

「周りがやってない」

「考えが甘い」

 

子どもの頃は

大人はたくさん

経験しているから

 

子どもにアドバイスが

できると思っていました。

 

しかし、

今の私にはハッキリ

言えることがあります

 

そんなことを言う大人ほど

なぁ~~~んにも

経験してこなかった

 

今でも経験しようとしない

誰かの成功に嫉妬する

大人たちだということです。

 

今でもそうですが

このような大人が

非常に多くいます。

 

自分も本当は

あなたのように行動したいし

やりたいことをやっている

人生を歩みたい

 

でも、

家庭があったり

仕事があったりで

なかなか自分の時間を作れない

 

だから、

私のやりたいことを

あなたがやっていると

嫉妬するから

 

「危ないからダメ」

「そんなに楽じゃない」

「周りがやってない」

「考えが甘い」

 

と言ってあなたの

行動を妨げたいの!!

 

こう言っていることに

気づきました。

 

あなたも

そのような気持ちが

あるのではないですか?

 

子どもに

何かアドバイスする時

 

本当に子どものことを

思ってアドバイスしていますか?

 

実はあなたの

嫉妬心や妬みが

入っていませんか?

 

今一度、

自分の心に手を当てて

本当は嫉妬しているんだろうか?

 

自分に問いかけてみてください

そうすると子どもに対しての

言い方が変わってくるはずです。

 

嫉妬したり

妬んだり

怒ったりするのは

 

あなたの中に

あなたが子どもの頃に

親から言われた

 

否定的な言葉が

頭の中、心の中に

残っているのです。

 

それを無意識的に

自分の行動や発言

 

子どもに対しての

言い方に影響しているのです。

 

あなた自身も

子どもの頃に聞かされた

大人の呪縛から

 

解き放たれる

必要があります。

 

人は本当に

経験してみないと

分からないことが

非常に多くあります。

 

例えば

バッティングで言うと

 

昔から

前足のつま先と膝は開くな!!

こう言われ続けてきました。

 

開くとダメ!!というのは

聞かされているから分かります。

 

でも、

なぜ開いたらダメなのか?

開いても

打つことはできないのか?

 

こう言ったことを考えませんし

行動に移そうとしません。

 

でも、実際にやってみて

開いたら「こうなる」から

打てないんだ

 

ということが分りますし

 

「開いた方が打てるじゃん」と

新な打法を

開発することもできます。

 

やっていないからできない

やらなきゃわからない

 

それが人生ですし

野球の面白さでもあります。

 

無限の可能性を信じて

行動してみましょう。

 

行動した先に

未来につながる道があります。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeとTwitterを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・有料教材情報はコチラ