野球が上手くなる魔法はない

Pocket

こんにちは。野球カウンセラーの沖増です。

先日に下記の内容をSNSに配信しました。

 

野球上達には時間がかかる

 

「たった1回するだけで」

「たった1ヶ月だけで」

 

などと言うキャッチコピーを

よく目にしますが、

 

私が何十年と

積み重ねてきたものが

 

たった1回とか1ヶ月で

教えることができる

というのはある意味、

素晴らしいと思います。

 

私にも教え方を

教えて欲しいものです。

 

今回はこの内容について

詳しく説明していきます。

 

SNSなどを見ていて

「たった1回○○をするだけで

打てるようになる」

 

「たったこれだけで

ホームランが打てる魔法の○○」

 

こう言った言葉を

目にすることが多くあります。

 

私から言わせたら

世の中に魔法なんてないし

 

たった1回だけで上達するなら

毎日練習なんて

しないと思いますよ。

 

ま~

私も自分で

ビジネスをしていますし

 

相手に響きやすい

キャッチコピーなどを

使うことは分かります。

 

ビジネスとしては

当たり前のことだし

 

マーケティングするうえで

重要なことですからね

 

このような言葉を

使いたくなるのは当然です。

 

でも、嘘はダメです。

 

本当に効果が

あるモノならいいですが

 

私の経験上

簡単に技術が

上達することや

 

一気に打てるように

なることなんてあり得ません。

 

確かに、

1回のアドバイスで

その時は打てる時はあります。

 

しかし、

野球というスポーツは

1回打てたからいいと

いうわけではありません。

 

打ち続けることに

意味があるのです。

 

結果を出すことではなく

結果を出し続ける

必要があるのです。

 

私も子どもにアドバイスして

次の試合でいきなり

ホームランを打てたり

 

1試合で3本もヒットを

打てた子どもたちも

多くいます。

 

だからと言って

子どもたちが

結果を出し続けれるか

と言うと答えは「ノー」です。

 

なぜ「ノー」なのか

 

それは私が経験しているから

よーく分かるのです

 

1回のアドバイスで

結果を出したぐらいで

急成長はしないということを

身をもって感じています。

 

1回目のアドバイスで

できたことが続けて

できなくなるのです。

 

これはどんな選手でも

あり得ることなのです。

 

1回できなくなって

それがいつの間にか

できるようになって

 

初めて自分の

フォームになるのです。

 

このことを知っている

指導者は必ず長い目で見るし

 

1回目のアドバイスで

結果が出ても続かないことを

知っているから気長に教えます。

 

本当に実績のある指導者は

 

「1回のアドバイスで結果が出る」

「たった一つの方法」

 

こう言った

魔法のようなものが

ないことも

 

知っているから

このような言葉は言いません。

 

だからもしこのような

「短期間で上手くなる」と

書いてある、または発する

 

指導者などがいたら

冷静になって

考えてみてください。

 

冷静になって考えた結果

「この人から教わりたい」

となれば全然、問題はありません。

 

ただ、先ほどのような

「魔法の方法」的な言葉に踊らされて

すぐに飛びつくことはやめてください。

 

そんな「魔法の方法」が

あるなら私がその指導者から

教えて欲しいものです。

 

何事も上達をしようと思ったら

時間がかかるものです。

 

長い時間かけてコツコツと

積み上げていくから

自分のモノになるのです。

 

魔法という言葉を信じず

コツコツと積み上げて

いってください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeとTwitterを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


SNS一覧

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー

個別相談・有料教材情報はコチラ