野球が上手くなるコツは継続すること

Pocket

こんにちは。野球カウンセラーの沖増です。

先日に下記の内容をSNSに配信しました。

 

野球教室で手本で打ったり、

草野球の試合後でよくある質問で

「どうしてそんなに打てるんですか?」と聞かれる。

 

その答えはとっても単純明快で

「もっと打てるようになりたいと思って毎日毎日、

練習を何十年も繰り返してきたから」です。

 

1ヶ月3ヶ月やったからといってすぐに成果は出ないですよ 

 

以上が配信内容です。 

今回はこの内容について詳しく説明していきます。

 

ありきたりな言葉ですが

継続することが上手くなるコツです。

 

打てなくて悔しい経験をしても

情けない経験をしても

練習を続けて行けば野球は上達します。

 

打てるようになりたい、足を速くしたい

守れるようにしたい、そう思って練習を繰り返します。

 

毎日毎日、繰り返します。

 

体調が悪いとか、気分が乗らない時は

意識的に休むことも大切ですが

それ以外は毎日毎日、練習をします。

 

私は小学生の頃からとにかく練習が好きでした。

友達と遊ぶよりもバットを振ったり

壁にボールを当てることが大好きでした。

 

「もっともっと上手くなりたい」その思いで

何十年と練習を続けてきました。

 

時には強制的に練習をやらされる時期もありました。

社会人野球選手時代には強化合宿や

強化練習期間などが良くあります。

 

社会人野球選手時代はありがたいことに

野球でお給料がもらえるので野球が仕事です。

なので朝から晩まで野球のために練習ができるのです。

 

強化練習期間などは12時間以上練習です。

週一で休みはありますが、強化期間は

3週間~1ヶ月にも及びました。

 

1日1000スイングをノルマにする

振り込み月間などもありました。

 

1日1000スイング以上を振ると

マメはつぶれて血が出て痛いし

バットを握ったら振りすぎて手が離れないし

 

さすがに振り込み期間は「振りたくない」

強く思いましたね。

 

結局、振込み期間が終わっても

自ら1000スイングまではいきませんが

それぐらい毎日振るんですけどね。

 

やっぱり「もっと打ちたい」「上手くなりたい」

そういった思いがあるから振っちゃうんですよ。

 

毎日毎日、それぐらい振っても

明日打てるわけでも明後日打てるわけでもありません。

 

1日1000スイングした結果が、

半年後の1本のヒットかもしれません。

もしかしたら1年後になることも…

 

たった1本のヒットやホームランを打つために

毎日毎日、何百本と振り、何年も続けるのです。

 

何ヶ月、何年と続けてその積み重ねが

結果となって出てくるのです。

 

もしかしたら、私の場合

あの頃の振り込みが今になって結果として

出てきているのかもしれません。

 

ちょっと遅すぎですけどね…

 

でも野球の神様は見てくれているので

現役時代中に結果として出してくれたと思います。

 

話はそれましたが、結果を出す、

結果を出し続けるためには、少しの練習では

難しいと思います。

 

すぐに結果が出たとしても長くは続きません。

身体と頭に覚えさせることが必要なのです。

 

身体と頭に覚えさせるために

結果を出し続けるために

 

諦めないで毎日毎日、コツコツと

練習を積み上げてください。

 

私も毎日、自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習していますので参考として

私のYouTubeとTwitterを見ていただけたらと思います。

 

それでは、今回は以上にします。

YouTubチャンネル↓↓

野球上達の練習方法を伝えるYouTubeチャンネル

Twitte↓↓

野球上達の練習方法や考え方を中心に呟くTwitter

無料モニター募集中↓↓

LINE動画指導(無料モニター募集中)