努力は必ず報われるのか?努力してきた過程が経験となり報われる

Pocket

こんにちは。

 

思い込みを変えて子どもと野球に楽に向き合えるメッセージをお伝えしています。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。

 

今回は「努力は必ず報われるのか」と言うテーマでお話ししていきます。

 

先日に下記の内容をSNSに配信しました。

 

努力は必ず報われると信じて甲子園やプロ野球選手を夢見て努力してきたがその夢が叶わず報われなかった。

 

でも、報われなかった経験が次のステージで活かされさ報われた。

 

そう考えると甲子園に行くことやプロ野球選手になる事が全てではないと今では思える。

 

以上が配信内容です。 

 

今回はこの内容について詳しく説明していきます。

 

甲子園に出場した選手、プロ野球選手になれた人、成功者や夢を叶えてきた人はこんな言葉を言う。

 

「努力は必ず報われる」

 

甲子園に行けなかった選手

 

プロ野球選手になれなかった選手

 

夢が叶わなかった人

 

こう言った人たちは努力をしてこなかったのか?

 

努力の量が足りなかったのか?

 

私も努力は必ず報われると信じて甲子園やプロ野球選手を夢見て努力してきたがその夢が叶わず報われなかった。

 

どれだけの高校球児や野球少年の努力は報われなかったのだろうか。

 

報われなかった高校球児や野球少年だって努力は必ず報われると信じてきたはずだ。

 

「努力は必ず報われる」

 

この言葉の意味は何なんだろう

 

私は何年も何十年もこの言葉に疑問を感じていた。むしろ嫌いな言葉だった。

 

でも今は、ほんの少しだけど、本当に少しだけど意味が分かってきた気がする。

 

甲子園に行くためにやってきた行動

 

プロ野球選手になるためにしてきた練習や勉強

 

こう言った行動や勉強などは今は無駄だと思わなくなった。

 

そして、努力が報われなかったことも同じような経験をしている人やこれから夢に向かって歩んでいる人にアドバイスすることができる。

 

確かに私は甲子園にも行けなかった

 

プロ野球選手にもなれなかった

 

名門校で野球をやっていたわけでも

 

キャプテンでも絶対的なレギュラーでもない。

 

野球のエリートコースを歩んでいない

 

だからこそ

 

頑張っているけどなかなか結果が出ない子どもたち

 

周りは活躍しているのに自分だけ活躍できない子どもたちの気持ちが本当によくわかる。

 

劣等感だらけの私だからこそ、劣等感を抱えている子どもたちの気持ちがよくわかる。

 

劣等感をどうやって克服するか、自分をどうやったら好きになれるのか、毎日を楽しく過ごすにはどうすればいいのか

 

そういったアドバイスができるし実際に私は克服し今は毎日が楽しいというか楽しいことしか選んでいない。

 

私の所に来る子どもや親も劣等感や自己肯定感が低い親子がくる

 

でも、多くの親子は私と接しアドバイスすることで少しずつ変わっていくのが分る。

 

「沖増さんのおかげで子どもが変われた」

 

「親子の会話がたくさんできた」

 

「家族全員で向き合うことができた」

 

こう言った声をたくさんもらえる。

 

私も嬉しくなる。

 

こう言った声をもらうたびに甲子園に行けなかった経験、プロ野球選手になれなかった経験、全てが報われたのかなと思う。

 

確かに甲子園に行くことやプロ野球選手になることで学べることも経験できることも多くあるが夢が叶わなかったことで経験できることもある。

 

今は報われなくても後々に何年後か何十年後かに報われる時が来る

 

そう考えると甲子園を目指し努力してきたこと、プロ野球選手になるために努力してきたその努力は報われた。

 

子どもたちにも親にもよく言う

 

「甲子園に行くことやプロ野球選手になるのが全てではない」

 

そして私も甲子園に行かせることやプロ野球選手を育てるつもりもない。

 

結果としてそうなったらいいだけの話だ。

 

野球を通じて社会に出ても活躍できる子ども、楽しい人生を歩める子どもをたくさん増やしていきたい。

 

そう思いながら日々精進しています。

 

というわけで今回は「努力は必ず報われるのか」と言うテーマでお話ししてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの技術向上はもちろん、子どもの上達に悩むお父さん お母さんの悩みを解決しもっと楽に子どもと野球に向き合って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声